メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

6月2日放送分収録開始 

2023年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょっと風邪っぽい感はありましたが、誰も来ない日曜日、6月2日分の収録にかかりました。
「さらさら八皿」と「海老の冒険」を収録しました。
その後珍しく、頭痛が始まったので中止。


昼食に食べたチヂミが胃もたれして、収録は続けられませんでした。
胃がおかしいので風邪薬はやめておきます。そもそも風邪に効く薬は無いので。胃を治すのが先決でしょう。


実際はもっと綺麗な空色なのです。夏の間じゅうつけていようかと思っています。アマゾナイトの石にパワーと元気をもらいたくて。
物語のあらすじのご紹介。


さらさら八皿・・・狩に出て何も獲れなかった殿様が炭焼き小屋の娘の美しさと賢い受!け答えに感心し、嫁にしたいと思いました。
数日後殿様の家来が立派な駕籠を用意して迎えに行きますと、母親は自分の娘を着飾らせて連れて来ます。しかし美しくもなく、歌も詠めないので、「もう一人娘がいるだろう」と継娘を呼ばせます。ぼろを着た継娘が、スラスラと歌を詠んだので家来達はこの娘に違いないと館へ連れて行きました。


海老の武者修行・・・・自分は強い、怖いものはないと思い込んだ川の海老が鎧兜をつけて武者修行に出かけました。いかめしく鎧兜をつけているので、誰も試合の相手になってくれませんので、ますます自分こそは強いんだと思い込んで海にでて行きました。夜になったので、洞穴にはいってやすもうとしたらそれは鯛の鼻の穴だったので鯛がくしゃみをして吹っ飛ばされ岩にぶつかって、腰が曲がって伸びなくなってしまいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ