メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

新しいモノに触れ続けよう! 

2023年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新しいモノに触れ続けよう!  アンチエイジングの一つの秘訣は「新しいモノに触れ続ける こと」だそうです。  なぜなら、「新しいモノ」に初めて接するということは過去の しがらみがない分だけ新鮮に感じられ、初めての経験に 心湧き踊るから・・・だそうです。  新しいモノに接するとき、人はちょっとしたドキドキ感や ハラハラ感を覚えると思いますが、これが良いのでしょうね。  「新しいモノ」に触れる/接すると、脳は記憶、経験、知覚を 総動員してその新しいモノを理解しようとして、結果として、 脳は活性化し、アンチエイジングにも繋がっていく・・・のだと 言えそうです。  だから、海外へ出かける・・・海外とまで言わなくても国内で 構わないので旅行に出かける・・・というのも有効な行動だ と思います。 脳年齢が若いと外見も若々しくなって、エネルギーに満ち あふれたライフスタイルを送ることができると思います。  逆のパターンが「マンネリ化」ということですが、マンネリ化は 人を怠惰にして成長を阻害しますね。  ・・・・・・・・・ 生きていくうえでの究極的な判断基準は「楽しいか、つまら ないか」・・・かもしれません。  特に、リタイアして人生を悠々自適に過ごそうとしている人は 人生楽しまなきゃソンだ・・・とばかりに、「楽しい人生」を 選びたくなるものです。  実際、私もそのとおりで、リタイアした後の人生を楽しく、 気持ちよく生きていきたいと思っていますし、私だけでなく ほとんどの人が同じように思うことだと思います。  損得や利害から距離を置いて、「合う、合わない」を感じ取る 自らの感覚を最優先に置くとこうした生き方が可能になります。  サラリーマン現役時代にはなかなかできないですが、 リタイア後はかなり融通が利くようになると思います。  遠距離ドライブなど普段通ったことがない道を通るとき、 そうした初めての道はカーナビやGoogleマップで探りながら 進むせいか、ずいぶん遠く感じられます。  だけど、その分、初めて見るものからはたくさんの新しい 刺激を受けます。  それがまた楽しいものです。  人生においてもこの構図を当てはめて、それまで通ってきた 道とは違う初めての道を通るようにすると、刺激があって 面白いと思います。  意識的に今までとは違うほうを選択する生き方をしていくと 楽めます。  そういう生き方はプライスレスな喜びにつながると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ