お楽しみはこれから♪

2023年5月24日神代植物公園の花と蝶♪ 

2023年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回1週間ほど開きましてスンマセンおこんちわ。
前回日記で小石川植物園訪れ、何とかナミアゲハ撮影出来ましたが、他の蝶に出会えてません。
例年この時期、小石川には食草のウマノスズクサがあるため、ジャコウアゲハにも複数出会えるのですが…
まぁ居ないものはしょうがない、せっかく行ったけどちょい不完全燃焼なので、場所を変えてリベンジしようってコトに。
今週はずっと、そこそこの晴天予報でしたが、去る5月24日(水)が一番雲が無くスッキリ晴れるとの予報で、気温も平年並みの24度前後ってコトなので、蝶撮り期待して、三尺バーベナの有る神代植物公園訪れました。

結果は、まぁ思ったようには行かないけど数種類の蝶と出会え撮影も出来たので、行った甲斐はあり満足。
実はナミアゲハにだけ出会えてなくて、たぶんまだこれからなのかなと思ったり。
でも6月初旬は癌関連定期検査があり、今回久々の大腸内視鏡検査も控え、何かあれば切除手術で数日入院、とかなってしまうので…
梅雨入り前に撮影チャンスがあるかどうかが、ビミョーなのです。

大病経験すると、生きてるだけで丸儲け…でもないんだよなーってコトが、分かるようになります。
やっぱQLOってか、生活の楽しみってのは、どんな場面でも必要になって来ます。
何しろ人類ってば、「遊びをせんとや生まれけむ」…この世を楽しむために生まれて来る、と思ってるので!
なので今回検査も、何事も無く最小限の時間で復活出来ればいいな、思ってます。

とりあえず、今年の神代はそこそこ蝶がいると分かったので、今後もメインで通う場所になりそうです。
埼玉の森林公園もありますが、ハーブ園で大幅な改植が行われて以降、以前ほど蝶見かけなくなってしまい…。
まぁ今年のシーズンは始まったところなので、神代と合わせて何度か通ってみたいとは思います。
あとは、梅雨が短くて済み、この夏が猛暑日の連続でないことを祈るのみ。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、神代植物公園で出会えたヒメアカタテハとクロアゲハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
そうそう、小石川ってば、薬草園などに珍しい山野草が植えられてる関係で、5月〜10月は蝶のシーズンでもあるのです。
まぁ実際には、7月お盆過ぎると暑くて、8月いっぱい外に出れなくなるので、5月〜梅雨明け直後までと、9月〜10月の期間ですが。
今年もどんな出会いがあるか、今から楽しみです。

2023/05/28 17:41:46

小石川植物園

onさん

小石川は植物だけでなく
蝶も楽しめるんですね。
楽しそうですね〜(^_-)-☆

2023/05/26 18:55:10

PR

上部へ