お楽しみはこれから♪

2023年5月31日武蔵丘陵森林公園の蝶〜♪ 

2023年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回も1週間開きましてスンマセンおこんちわ。
この1週間は天気予報が大変なコトなってまして、週の後半が台風接近の関係で荒れる…ってコトで、晴れ間出そうなのが水曜あたりまでってコトだったので、去る5月31日(水)、ドコ行くか色々迷って、結局埼玉の武蔵丘陵森林公園まで遠征してます。

ホントは近場の小石川植物園や、都内の神代植物公園も考えたのですが、どちらも最近行ったばかりだし、思ったほど出会いも無かったので、しばらくご無沙汰の森林公園まで、賭けのつもりで行ってみたワケです。
結果、予報通り午後からは晴天となり、アゲハ系2種、タテハ系4種、シジミ系1種の、計7種もの蝶と出会い、ジックリ撮ることが出来たのです!
しかも午前中はどんよりだったので諦めかけ、1日花撮りのつもりでボーダー花壇やハーブ園の花も撮影してます。

実は昨日も、一昨日までの予報とガラリと変わり晴れたのですが、一昨日より気温上がって熱中症リスクあったし、一昨日ほどの成果はないかも知れず、ホントに一昨日行けてよかったでした!

前日までしばらく、スッキリ晴れる時間が無かったからなのか、午後晴れ渡った途端、蝶たちが一斉に出て来た感があり、うれしいと同時にビックリしたのが正直なところです。
こういう驚きなら、何度でも味わいたいところ。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、2ページにわたるアルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

追記
ツイッタ連携のお話。
FC2ブログに更新入れると、ツイッタに更新情報が自動で載っかるツイッタ連携という機能があっただけど、先月突然その機能が無くなり。
FCのお知らせに、改めてツイッタ側から設定し直すと連携復活する、って案内があり設定方も書いてあったけど。
説明がアバウトすぎて何が何やら。しかも本国の開発者サイトに入るだから、全編英語やし。( ;∀;)
コメント欄で紹介されてた、下記リンク先に方法詳しく載っててようやくチャレンジ。
一度連携失敗って出たけど再チャレンジで何とか連携復活…(・_・;)
いやはやシロウトに、これはムリ思けどな…
特に連携の目的、250文字以上の英文でしたためなあかんのよ。
まぁどうにか出来たからめでたしってコトで…(;'∀')

FC2ブログの新しい「Twitterとの連携」の図解付き備忘録。
https://0saft.blog.fc2.com/blog-entry-12061.html

まぁこんな事が色々あって、SNS更新する時間が取れなくなってくんだよね…(^^ゞ

今回画像は、森林公園のクロアゲハとナミアゲハです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
留守にしててレスが遅くなりスンマセン〜m(__)m

武蔵丘陵森林公園ってば、西に奥武蔵連山がある丘陵地帯のために付いた名前みたいです。

多摩丘陵は多摩川のそばなので、実は東京郊外だけど交通の便が悪く、埼玉にある武蔵丘陵森林公園の方が便利です。

とにかく広くて、面積の半分以上が雑木林なので、蝶以外にも昆虫がいっぱいです。

2023/06/09 15:02:39

武蔵丘陵森林公園

onさん

先日TVで多摩丘陵やってました。
それとは別なんかな〜?

チョウがいっぱいなんて
楽しいですね〜(^_-)-☆

2023/06/03 06:56:26

PR

上部へ