メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「パリタクシー」 

2023年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2022年/フランス〕パリでタクシー運転手をするシャルルは、金もなく、しかも、あと2点で免許停止という、綱渡りな毎日。そんなある日、彼は、92歳の老婆・マドレーヌを乗せる。目的地に着くまでの間、マドレーヌは、自分の人生を語り、思い出の場所を通る度に、車を停めてほしいと、シャルルに頼む。最初は、面倒だと思っていたシャルルだが、次第にマドレーヌの話に引き込まれ、心を通わせ・・・。これは多くのかたに観てほしい、珠玉の名作です。観る前は、やさぐれたタクシー運転手と、ワガママ婆ちゃんの珍道中かな、と想像していたのだけれど、良い意味で裏切られる。マドレーヌが語る、彼女の生きてきた道は、想像以上に重く、シャルルが絶句して聞き返すくらいだったし、私も驚く。70年ほど昔、フランスでの女性の地位は、そこまで低かったのだと痛感するし、それでも、最愛の息子を守り切った、マドレーヌの姿勢には、天晴という言葉しか出てこない。シャルルとマドレーヌのやり取りは、軽妙で、微笑ましく、笑わせられる場面が沢山あり、2人が次第に心通わせる流れに、全く不自然さがない。私も、こんな運転手さんに当たりたい、なんて思ったり。あまりに楽しい旅に、目的地に着くのがすっかり遅れてしまったマドレーヌ。マドレーヌをタクシーから降ろしてからの、別れの場面に心が詰まり、泣かずにはいられないし、その後の展開には・・・。あぁ、ネタバレになるので、詳しくは書きますまい。本当に素晴らしい映画でした。評価 ★★★★★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ