お楽しみはこれから♪

2023年5月12日神代植物公園の花々♪ 

2023年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中3日で戻れてますおこんちわ。
実は先月同様、妹が突然、金曜に神代の薔薇見に行こうと連絡して来まして。
5/10日に森林公園行ったばかりでしたが、去る5月12日(金)、妹の運転で母と、神代植物公園まで出かけました。
前回訪問が4月27日と約2週間前で、宿根草園にジャーマンアイリスしか無かった時なので、三尺バーベナがあるか確認できたので良かったです。母と妹は薔薇園も回ってましたが、自分は宿根草園で蝶待ちしてて、結局アゲハ系には会えずじまい。
いつものヒメアカタテハも、1頭しかいませんでした。
もう蝶が出てる頃のハズなので、もしかして大規模な消毒等行われたかもしれません。
そうでなければいいなと思ってます。
…てなコトで今回も、蝶撮り期待したけど、結局花撮りになってます。(^^ゞ

この日はせっかくだったので美味しい深大寺蕎麦ランチしようってコトで、いつもの多門さんやすずめのお宿でなく、一休庵という蕎麦屋さんにチャレンジしてます。
どっかのテレビ番組で紹介されたの見た事あり、自家製粉のそば粉とか、8割・9割・十割が選べるようになってました。
メニューはとろろ(山かけ)、くるみだれ、大根そば、玉子だれ、もり(かけ)だけだったと思いますが、母と自分が十割のくるみだれ、妹が同とろろを選び、とても美味しいお蕎麦でした。

また機会があったら、車で出かけるのも楽でいいなと思います。
自分が免許取ればいいんだけど、年齢的に遅い気がするし。
去年4月に白内障の手術受けるまで、強度近視で免許取れなかったのです。
今は視力は問題無くなったけど、もともとトロい奴が年齢で益々だから、迷惑運転なるんじゃないかと危惧するわけです。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、神代植物公園のユキノシタ、ヒメアカタテハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
例によってレスが遅れてスンマセン…m(__)m

実は車は亡父のがまだ乗れます。
今は次男の物になってますが、あまり家族を連れだしてくれそうも無いので、母と出かけるには免許あると便利と思います。
まぁ免許は取るにもお金かかるので、もうちょい考えますが。(^^ゞ

「きよし」はたぶん、ずっと昔、まだ写真撮り始める前に家族で深大寺訪れた時、入った記憶があります。
母がにしん蕎麦好きなので、次回はそちらにするかも。

2023/05/21 16:49:22

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
例によってレスが遅くてスンマセン〜m(__)m

お庭にユキノシタがあるの、羨ましいです。

2023/05/21 16:41:54

いまさら運転免許は、

fossileさん

止めときなはれ。

東京住みなら、公共機関とタクシーで充分ですね。
マイカー持つより安上がりやし、何より事故加害者になる心配ないからね。

蕎麦は>きよしの「にしんそば」も。
関東では知らない人が多いけど、関西人は好きなんよ、お試しあれ。

いつも心癒される画像、ありがとね。

2023/05/18 19:50:24

ユキノシタ

onさん

我が家のユキノシタも
咲きました。

ヒメアカタテハ
お見事〜(^_-)-☆

2023/05/18 17:44:39

PR

上部へ