お楽しみはこれから♪

2023年5月10日武蔵丘陵森林公園の花々〜♪ 

2023年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

またまた10日近く開いてしまいスンマセンおこんちわ。
撮影には行けてたのですが、写真整理や更新する時間がなかなか取れない状況でして…(;'∀')

…てなコトで今回は、去る5月10日に、ルピナス終盤ってコトで出かけた武蔵丘陵森林公園の花たちです。
本来この時期は蝶狙いもあるのですが、晴天で暑過ぎず絶好の条件にもかかわらず、ほとんど飛んでない状況。
別件で小石川植物園の公式サイト見たら、最近大規模な消毒と除草が行われた旨のお知らせがあり。
どうやら最近の公的な公園では、この時期消毒と除草がデフォルトなったもよう。
まぁかなり前ですが、蚊が媒介するデング熱の流行などもあったし、このところ6月なるとほぼ亜熱帯の気温と湿度になっちゃうから、仕方ないのかも知れないけど…。
アゲハ系の蝶が羽化するのもこの時期で、6月なると去年も急に30度越えの猛暑日が連続したし、30度超えると蝶も出なくなるから、蝶撮りできるのは5月のこの時期しか無いわけだけど、そこに消毒入っちゃうのは正直絶望的で…。
期待してただけに、かなりのショックでした。

ハーブ園で、見れると思わなかったアカシジミに会えたのと、終盤のルピナスに何とか間に合ったのが、数少ない救いでした。
花は綺麗だったので、消毒を6月初旬とかにずらしてもらうわけに行かなかったのか、来年以降の蝶撮りも暗雲立ち込め、心配が尽きません。

2015年5月にロンドンを訪れましたが、市内にたくさん、王室関連の公園があり、花は綺麗だったし鳥もいたけど、蝶が全く飛んでませんでした。
たぶん消毒が徹底されてる思いました。
分かるんだけど、日本の公園は、蝶が全くいない場所には、なってほしくありません。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、写真やアルバムをアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、5月10日森林公園のアカシジミとルピナスです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが…
かなり前、確か梅雨の時期にデング熱が流行り、芸能人も公園ロケで感染して問題なった事があり。
それ以降、公的な公園では梅雨入り前に消毒や除草が徹底されるようになってしまいました。

例えば皇居東御苑でも、秋になると土手に彼岸花咲いてたのが、除草で見られなくなったり。
藪があると、蚊が大発生するからしょうがないんですけど、蚊と一緒に他の虫も駆除されちゃうので…。
数年前まで、キアゲハ幼虫のいたウィキョウに、最近は幼虫見られないとか、蝶も明らかに激減してる様相があります。
指くわえてるしか方法が無いので、色々もどかしいです。

2023/05/18 14:59:56

心情的にはわかるとしか。

fossileさん


消毒と除草をしなければ、どうなるんやろ。

端的に言うと自然淘汰なんだよね。

人間もいつまで繁栄するかわからんけど、

蝶くらい人間のチカラで何とかならんもんやろか。

2023/05/16 20:21:21

PR

上部へ