メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

9時間21分も眠れた散歩効果___雨の中で息子の支援日 

2023年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

満足して目覚めたら、9時間21分も眠れたようです。良かった〜昨日、ティーカップ買いに行ったおかげ。

今日は雨で出歩けません。

次晴れたら広源寺さんで撮影。


今日は朝から息子の支援。お風呂に入らせてくれて、その間に床をモップがけしてくれて、ゴミを出して。お風呂を洗って、
お昼はミニ牛丼を買ってきてもらい、紅生姜と美味しく頂きました。私にはミニがちょうど良い量です。
息子は一通り片付けて、掃除して、
2時にマッサージ師さんが見えてから、帰ってゆきました。
マッサージでは血流が良くなってポカポカしています。

昨夜9時間余りも眠れたのは昨日楽しく外出したお陰。
欲しいものを手に入れるための外出は楽しいものです。
それもセリオが有るお陰。


乗り物を持っている高齢者はごく少ないです。道で出会わない。
年取ったら電動車椅子が必要ですね。
私のセリオは、ハンドル付き電動車椅子という名称なんですよ。
スクーターと勘違いされ易いけれど。車椅子なんで歩道を走ります。


老いて脚が弱ったら乗り物が大事。買わなくても、リースがあるようですし。
介護保険適用はなかなか難しいようで、保険適用される頃には、運転できなくなっているのではないかしら。介護では借りられないから買いました。介護保険でなくても、リースで良かったのに気が付かずに買っちゃいました。もう3年近く乗っています。
借りるより安上がりかも知れませんね。
目も耳もまあまあ大丈夫で、認知症はないから、セリオの運転は、買う前のテストも1発で合格。すぐに乗れました。91歳になってもまだちゃんと運転できるのです。


危なく無いの?って一度言われたけど、自動車の運転とは違って、最高時速6キロの車椅子なので、目や耳が無事で、認知症がなければ、いつまででも乗れるはずです。
70代の人と運転の危険度は変わらないはずです。歩道または道の右側を4〜6キロくらいでとことこ行くのですから。
貰い事故は怖いけど。
そう、自転車と正面で出会っちゃうので、止めて譲ります。
それでも「左側を走れ」とおばさんに怒鳴られたが、車椅子は右側通行なんですよ。
暑い日の日陰側を譲らなかったら怒鳴られた。私は右側、彼女の自転車は左側なのでもろ正面で向き合いました。私は止まって道を譲っているのに、どやされたのです。
ハンドル付き車椅子をスクーターと間違えないで貰いたいです。


まあとにかく、昨日走った道は、自動車は一方通行で、ほとんど通りませんし、自転車も見ませんでした。誰もいない道ですから気を使う必要はありません。
254に出てからは広めの歩道で楽々、1ヶ所ゴミ置き場でちょっと狭くなっていますが。


次に行く広源寺さんはその先の信号で横断してすぐのところです。晴れた日に撮影させていただきましょう。


危険度の低い道ばかり辿って行かれる広源寺。立派なお寺さん。境内に観音様も立っておられるし、風神雷神さんが門に閉じ込められていなくて、本堂の縁先に立っておられるから、撮影し易いのです。次の晴天に撮影だけの目的でお参りして来ます。
願い事は、「今日は撮影させてください」だけです。


今ケアマネさんから電話で、まだ5月1日以後の介護度は決まっておらず、介護保険証が出来ていません。それが届いたら、担当者会議を開きます。との事、介護度が決まらないとサービスの量が決まりませんし単価も違います。もう月も半ば、保険証が来るのはまだまだ先らしいです。
それほど介護を受ける人数が多く担当者が、外部に一部任せても尚人手不足のようなのです。


ケアマネさんが招集する担当者会議には息子もzoomで参加します。保険証ができてからの事です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ