メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

片道1キロ弱、リサイクルショップへの散歩 

2023年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

家から1キロ半の中で、行きたいのは広源寺。素敵なお寺で1度行ったことがあります。今回も写真を撮らせて頂きに行きたい。
この道にはもう一つ行きたいお店が、大きいリサイクルショップ。
自分でロイヤルミルクティーをゆっくり味わうカップが欲しい。
200cc 入るティーカップ。
コーヒーは一切胃が受け付けないので コーヒーカップのセットは人様にもらって頂いちゃった。紅茶には小さ過ぎるから嫌いでしたので。


ミルクティーを、200ccは飲みたい。
マグカップでもいいけれど、できればかっこいいティーカップでゆったり飲みたい。
ネットで見たらびっくりする値段で、手が出ない。
それならリサイクル店だ。食器は未使用のものしか売っていないから安心。
ティーカップを2客買いに行きました。カートの無い店は長居できないので、まっすぐ陶器売場へ。陶器で、大振りのはなくてウロウロ。これ買いました。



アッサムのロイヤルミルクティーが、たっぷり飲めます。
陶器のが欲しかったけれど、小さいのばかりで、これが唯一200cc飲めるものでした。
買って帰ってから、ますます気に入っています。
持ち手と模様は透明の緑色です。2客で330円。10分の1以下のお値段です。
一組は仕舞い込みました。お友達と紅茶を飲む機会は当分無いでしょうから。


今回もいつもの通り道で、お気の毒な観音様にご挨拶。ここは254川越街道です。

今は掃除されて、造花が飾られていました。一頃は、すぐ傍に駐車され、枯れ草の中で排気ガスをモロに浴びていた観音様です。
きっと事故現場に建てられて、お祀りしたご遺族ももういらっしゃらないのかなと、かねがね思っていました。歩道の足元で、小さな観音様は、ひと頃よりは大事にされていらっしゃいました。造花ですけれど、一応飾ってありましたので、良かったです。でもねえ、こんなところに祀るならせめて台座の上に祀ってほしかったなと思います。
酔っ払いに蹴飛ばされそうな低さなので。
あ、私仏教信者でも無いし、何処の宗教にも属していません。
ただ、仏様の形になっていれば、敬意を払いたくなります。仏像でなくても、ぬいぐるみでもゴミに出せないんです。何かの顔の有る形だったら、邪険に扱えないのです。


今日のお散歩はリサイクルショップまで、広源寺さんに足を伸ばすのはこの次にします。
今日はカップを買うためだけの散歩。次回は写真を撮らせていただくためだけの散歩にします。


食器類は食器棚ごと片っ端から処分したのに、コーヒーカップも紅茶用には小さ過ぎるからセットごと引き取っていただいたのに。今時分買い足すなんて!?
でもゆったり紅茶を飲むカップだけは欲しかったのです。大きさが問題で、200cc飲みたいので。2客で330円は大変お得でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ