メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

起きたて1分でガチガチな身体が解消 

2023年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日によって朝目が覚めた時や起き上がろうとした時に、重だるさや固さを感じることはありませんか?
緊張感が抜けずに身体が強張ったままだと、思うように寝返りが打てなかったり、肩や腰回りを床に委ねることができず、身体が凝り固まったまま眠った結果、身体がガチガチな目覚めを迎えてしまうのです。
寝起きの身体は睡眠中の身体に影響を受けているから、きっと寝返り少ないのだと思います。私にはあります。
そんな日にそのまま活動を始めてしまうと、1日中だるさを引きずってしまいますよね。
特に肩周りや腰回りはガチガチになりやすく、その後の日常生活や仕事に影響を与えます。
そんな時は、お布団からすぐに出ず、まず身体をほぐしましょう。
腰をねじりながら肩を回しどちらも同時にほぐせる「肩を回すワニのポーズ」。

(1)まず仰向けになります。
(2)両膝を曲げて胸に引き込み、両手を肩の高さに開き、手の平を上に向けます。(3)息を吸って吐きながら両膝を左に倒します。
(4)息を吸いながら右手を下から回し上げます。右手が左手の上を通るようにしましょう。
(5)息を吐きながら回し下ろします。
(6)肩甲骨を意識しながら指先が遠くを通るように、腕で大きな円を描きながら(4)(5)を繰り返します。
(7)何度か繰り返し、最後は元の位置で胸を開いて3呼吸ほどキープします。
ワニのポーズは内臓をギュッとねじった状態で呼吸をするので、ツイストと呼吸の相乗効果で腹部の深部までマッサージするので、効果がさらに高くなるそうです。
ストレッチ効果やデトックス効果もあって、気持ち良いですよ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ