サンシャインクリーニング

雑草をみつめて〜散歩道 

2023年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ここは、風の強い町だ。昨日の朝は風速9mだった。
一日中、散歩は出来ないなと思っていたが
ようやく、夕方近くになって外に出かけた。

学校帰りの子供たちの姿も見かけ、
海も山もよく見えたが、何よりも見つめたのは
アスファルトの割れ目から咲く雑草
歩道との境の土手に生えた雑草だった。

「今、足元にはえている草花には知恵があり、
踏まれても逞しく生きていく術を持っている」

これは、昨日の朝ドラ「らんまん」で
主人公万太郎が聴衆の前で、自由と題し
雑草を私たち庶民にたとえた時の言葉だ。

自分の意識が変われば風景も違って見えるのか
散歩道に生えている雑草の姿は逞しい。
そして、空を仰ぐように、
猛烈な風を受けてもしなやかにかわしている。
まるで高らかに笑っているかのよう。

その後、ホームセンターに向かった。
たくさんの花や野菜の苗を見ながら
先ほど見てきた雑草と何の違いがあろうか、
植物として平等な存在だと感じてしまった。

用事を済ませ、店から出ると
こいのぼりが庭で泳ぐ一軒のお家を見つけた。

ほんのわずか、屋根より高いとは言えなかったが、
吹き流しが二つと真鯉 緋鯉、それに青い鯉が
立派に風を受けてイキイキと泳いでいる。

GWにやって来る息子のことを思った。
静かな場所でゆっくりと寝たいのだろう。
別段、話すこともないと思っていたが、
日にちが近づいてくると、
自分でもわからない感情が湧いてくる。

クリスマスと子供の日は、子供たちの日として
自由に楽しく、決して怒らない家族ルールがあった。
何年ぶりだろう。子供の日に一緒に過ごすのは

久しぶりにしょうぶ湯を沸かし
お互いに好きだったちまきを食べようか。
いくつになっても息子と母親の関係は変わらない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ