メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

「100歳の100の知恵」 

2023年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



101歳で大往生した生活評論家であり、エッセイストの吉沢久子さんは亡くなられるまでたくさん本を執筆されています。
その中で2018年に発行された「100歳の100の知恵」を手に取りました。
快適な暮らしの極意・家事は簡単で清潔・伝えたいレシピ・楽しくほがらかに・しないこと十訓の5つの章に分かれています。
猫の額の家庭菜園を楽しみ、ささやかな庭で四季を感じる。
心があたたかくなる暮らしのヒントが詰まったエッセイ集でした。
日々の生活のなかで見つけた「幸せに生きる方法」「暮らしのアイデア」「簡単に作れるおいしい料理」は今の時代を生きる上でもヒントがいっぱい!
人の欠点は見えても見るな。いいところだけを見る。
最後の章の「しないこと十訓」は参考になるので書き留めたいと思いました。
@愚痴は言わない 
A世間体は考えず、したくないことはしない 
B心のつながりを大事に、義理のお付き合いはしない 
C人間関係は腹八分目、深入りしすぎない 
D人と自分を比べない 
E夫婦も他人。相手に多くを望まない 
F悪口やうわさ話にかかわらない 
G人のプライドを傷つけない 
H金の貸し借りはしない 
I人のやることに口出しはしない
いつもこうありたいと思うのに、まだまだ修行が足りない私です。
まあコツコツ行きましょうか!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ