メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

LINEを利用した詐欺にご注意 

2023年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「コミュニケーションアプリ『LINE』を利用した詐欺が後を絶ちません。被害にあわないためにも、LINE詐欺の手口や不審なメッセージが届いた場合の対処方法を知っておきましょう。」ウイルスバスター クラウド社からのメールです。
代表的なものがいくつかありました。
 【友人を装うマネーカード詐欺】
友達や知り合いを装って「iTunesカードを買ってきてほしいんだけど…」といったメッセージを送り、マネーカードの購入を依頼してくる詐欺の手口です。?
これは実際の関係と不釣り合いな接し方をされる、日本語におかしなところがあるなどの場合があります。
少しでもおかしいと感じた場合は、メッセージに反応しないようにしましょう。?
また、友達からのメッセージで何かあやしいと感じたら電話などで直接本人に確認しましょう。
 【高額報酬が得られるともちかけるビジネス詐欺】
不特定多数の人をグループに勝手に追加して、「副業で月30万稼げます!」などと簡単に高額な報酬が得られるというビジネスの話をもちかけてくる詐欺の手口です。
初期費用として高額な金額をだまし取られる、クレジットカードの情報などをだまし取られてクレジットカードの不正利用につながる場合があります。?
見知らぬ人からのメッセージには反応しないように注意しましょう。
 【突然URLが送られてくる懸賞詐欺】
いきなり偽の懸賞当選を装うURLを送り付けてくる。
もしくは「懸賞に当たった」と装って送信したURLによって、偽の懸賞サイトに誘導し、アカウント情報を入力させる手口が確認されています。
またチェーンメールのように、さらに他の人へばらまきを促す事例もあります。
勿論、なりすましが疑われるアカウントや偽物、詐欺と思われるメッセージを受信しただけでは、個人情報や金銭が盗まれることはありません。
このようなメッセージを受信したくない場合は、送信元のLINEアカウントを通報することが可能です。?
LINEアプリ画面内でトーク画面から通報したいトークを選択し、メッセージを長押しして「通報」>「該当する理由を選択」>「同意して送信」から通報します。

とにかく焦って対応するのは危険です。
落ち着いて一つずつ確認していくようにしましょう。
内容はこんなでした。参考になる部分がありましたらご利用ください。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ