メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死を忘れることも必要 

2023年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

今日が最後の日だと思って生きよと皆いう。私も日々心掛けている。ただし、いつも死を思うと幸せを失う。例えば、美味しいと思って飲むコーヒータイムは幸せなのだが、次の瞬間死ぬと思ったらコーヒーなど飲んでいる場合ではないと、せっかくのコーヒータイムの幸せが消えてしまう。青い鳥の幸せは死の前には消えてしまう。
小さな幸せは死には勝てない。だから、最後の日と思うことは必要だが、日常生活は死を忘れて生きることも必要だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
28日 緑内障の知人を眼科迄自動車で連れて行き、一緒に先生の話を聞く。放置すると1年で失明する、一刻も早く手術すべきという意見だった。ようやく知人も手術する気になり、大学病院の紹介状を書いてもらう。やるべき事をやらないと後悔することになるので良かった。午後から市民俳句大会。5位に入賞したが、俳句に関しては欲求水準が高いので不満。
29日 仕事の打ち合わせで来客。午後からジムで卓球。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ