メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

やっと出会えた「のれそれ」 

2023年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

50年近く前読んだ 近藤啓太郎著「微笑」に 
のれそれ と名付けられた食物が出てきました。

のれそれ って聞いたこともなくその時調べた限りではわからなかったのです。
時々思い出すことはあっても のれそれは忘れられた存在になっていました。

先日、スーパーのお刺身売り場で「のれそれ」があったのです。
少々興奮して
改めてネット検索すると「アナゴの稚魚」高知で獲れるとありました。

平べったくて結構な長さでした。
透き通った美しさ、ポン酢で頂きました。

スルッと喉を通り美味しかったです。
傘寿を目前に始めて味わったもの、またあのスーパーで探してみよう、と期待しています。

そしてしまい込んだ書籍の中から探し出してもう一度読もうと思います。

奥さんの卵巣がん闘病記だったと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のれそれ

onさん

アナゴの稚魚
珍味なんでしょうね。

名前はかろうじて聞いたことがあります。

北陸の方では
タナカゲンゲというのがあるそうです。
コラーゲンたっぷりで
美味しいらしいです。

2023/04/28 09:11:25

PR







上部へ