メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

焼き鯖 

2023年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼過ぎにスーパーに行くと、魚屋のおじさんが、
「今、3枚に下ろした鯖があるのでどうですか?」と言うので手に取ってみると
「賞味期限4/28」と書いて有りました。
「塩で焼いても、味噌で煮ても美味しいですよ」、
片身で198円だったので買ってみました。
レンジメートプロで焼いてみようと思ったのです。

家に帰って、鯖に塩をしてしばらくおき、レンジメートプロに並べて見ました。

半身を二つに切って、並んでおけるので、思ったより結構大きいようです。

皮目を下にして、レンジで5分。裏替えして身の方を1分で、取り出しました(写真)

ところで…

皮目をもう少し焼こうと思って、再度皮目を下にして、あと1分ほどレンジをかけて、完成です。
ふっくらと綺麗に焼き上がり、もちろん、美味しく頂きました。(写真)

グリルやフライパンで焼くよりも簡単だし、煙も臭いもほとんどありませんでした。

表面が熱くならないので、ミトンを使わなくっても素手で持てるのがうれしいです。

残った半分は、明日の朝、お酒をふりかけて蒸せば美味しくなりますので、温かいご飯と卵焼き、お味噌汁と一緒に頂こうと思っています。

ちなみに、焼き魚を食べたくて、レンジメートプロを買ってみたのですが、今のところなかなか重宝しています。

今のところは焦げ付きの心配は無いのですが、テフロン加工がいつまで持つのかが気になるところです。
表面を加工しているコーティングがハゲないように気を付けて使っていこうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚を焼くのが苦手なので

トラ。さん

ハナコおばさんさん、こんにちは

魚を焼くのが苦手だったので、レンジで出来ると言うことで飛びつきました。
実際に使ってみると、結構使い勝手が良いので気に入っています。
独り者なので、この大きさで十分ですが、もう少し大きめの物もありますので、いろいろ検討してくださいね

2023/04/25 16:17:22

トラさん、こんにちは

ハナコおばさんさん

レンジメートプロっていうんですか、便利そうでいいですね。それにお魚も美味しそう。(*^^*)

ウチも夕食はよく魚を食べますので、欲しくなりました。(笑)
トラさんは器用で何でもできるのですね。♪

2023/04/25 16:10:02

寸法は…

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私も、青魚も食べたいなぁと思い、購入入しました

レンジメートプロの寸法は、直径22.5cm×深さ1.5cm
容量(約)530ml 重さ:588g という事です。
あまり重くないので、スーツケースにも入りそうです。

今夜の鯖は、ふっくらと焼けていたので美味しかったです。

2023/04/24 22:37:37

トラさん

カサブランカさん

サバの煙とにおいがないのは絶対いいですね。
ステーキは好きですがやはりお魚は食べた方がいいですからんぇ。特に青魚は。
どれぐらいの大きさでしょうか?
スーツケースに入れてでも持って帰りたいです(笑)。

2023/04/24 21:33:49

焼き魚

トラ。さん

宏子さん、こんにちは、

私も、焼き魚が出来るというので、飛びついてしまったのです。
美味しく焼けますし、後片付けも便利です。

これまで家で、ほとんど焼き魚をしていなかったのですが、これで家でも食べられそうです

2023/04/24 17:55:41

レンジメートプロ

宏子さん

便利そうですね〜
欲しくなりました〜
煮物 蒸し物できるのは持っています〜
焼き物できるのは良いですね〜

2023/04/24 17:42:55

PR







上部へ