お楽しみはこれから♪

2023年4月16日新宿御苑の花と蝶〜♪ 

2023年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

またもや諸般の事情で1週間ほど開きましてスンマセンおこんちわ。
実は撮影は行ってたのですが、ブログやSNSに写真アップする予定だった昨日(4/19)、妹から突然の電話で天気がいいから羊山公園行こう言われ。
母と連れてってもらってました。
その時の写真は後日ってコトで、今回は去る4月16日(日)、オドリコソウなどの見ごろ情報で出かけた、近場の新宿御苑の写真です。
この日は大気が不安定とかで、昼頃は晴天だったけど午後1時回ったあたりから雲が出始め、一気に暗くなって土砂降りに。
ポツポツ始まったあたりで、ちゃっかり中央休憩所にしけ込んでたので濡れずに済んだけど、止むまで動けず40分ほどのタイムロス。
2時過ぎにはまた晴天に戻ったので、予定のコース周って八重桜の名残も撮影出来てます。
前後するけど昼頃の到着直後には、いつものハマダイコン咲いてる草原で、今季初のカラスアゲハやナミアゲハに出会え、オドリコソウやラショウモンカズラ、春の妖精ツマキチョウも撮影出来て、スコールも体験してハラ〜ショな1日になりました♪

ツマキチョウは、4月〜5月の短い期間しか発生しないため、ギフチョウなどとともに、昆虫界のスプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれてます。

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、今回の写真やアルバムまとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、新宿御苑のカラスアゲハとナミアゲハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

ハマダイコンは山野草なので、たまたま自生しよる思いますが、群生してるので蝶たちのレストランになってます。
去年の同じ時期はアオスジアゲハにしか会えませんでしたが、今年は暖かいのでカラスアゲハもいて、ラッキーでした。

そうそう御苑のランチ、2年くらい前から園内カフェが充実してて、オーガニックカレー食べました♪

2023/04/21 16:27:22

言い得て妙

fossileさん

ハマダイコンの淡い紅紫色に見入りググると。
花言葉「ずっと待っています」
由来は「浜辺で咲く姿が、海の向こうへ旅立ってしまった
大切な人の帰りをじっと待つ女性のように見えるとのこと。

あと、ランチは水炊きの食堂か。

2023/04/20 20:46:14

PR

上部へ