お楽しみはこれから♪

2023年4月11日昭和記念公園のチューリップ♪ 

2023年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回ほぼ1週間開きましてスンマセンおこんちわ。

昨日今日と黄砂で大変ですが、その間隙を縫い、去る4月11日(火)、数日前公式サイトでチューリップ見ごろ情報のあった、立川の昭和記念公園まで出かけました。

例年この時期は見ごろはじめですが、行ってみると既に終盤。
殆んどの花が開き切ってるし、今週いっぱい持つかどうかというところでビックラ。
去年は同じ時期に同園こもれびの丘でオキナグサなど山野草にも会いに行ってますが、開花情報なかったので既に終了した模様。
急に開花時期が変わっても、こちらの事情には変化が無いから出かける日が限られ、なかなか対応が難しい。できれば来年は元に戻ってほしいところですが…温暖化が進むとすると、今後の花撮り(特に山野草系)が難しくなってくるかもしれません。

とにかくこの日は黄砂が来る前日で、晴天の撮影を楽しめたのは最高でしたが、平日にもかかわらず人が多く、構図など苦労してます。(^^ゞ

チューリップが終わるといよいよ藤ですが、例年GW前後に見ごろなのに既に咲き始めたため、有名なフラワーパークでは前倒しで4月中旬から藤まつりが開催されるようです。
埼玉の森林公園ルピナスも同様なので、両方間に合うかどうか、日程調整が難しくなりました。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、写真やアルバム等アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、昭和記念公園のチューリップ2態です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

実は昭和記念公園は、例年はチューリップの時期に1度しか行きません…(^^ゞ
去年までは、いつも行ってる神代植物公園など都立公園がコロナ禍で長期間閉鎖されてたため、セツブンソウなどに会いに、2月〜3月にも訪れましたが、ようやく都立公園も閉鎖が解かれたので、旧に復してます。
自宅からだと、西立川駅は青梅線しか止まらず、本数少なく不便なので…。

温暖化もいいのですが、東京など都心部は亜熱帯化してて、春や秋が短くなってるのが悲しいです。
花が一斉に咲いてしまうと、出かけられる日は限られるので、調整が難しくなりそうです…。

2023/04/14 12:03:05

fossileさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

カエデの花は小さくて目立たないですが、葉っぱと一緒に揺れてると可愛いです。

チューリップ、例年ならこの時期はまだ見ごろはじめなのですが、開き切った花ばかりで既に終盤でビックラでした。

2023/04/14 11:51:54

きれいですね

来音さん

昭和記念公園は私も、年に数回行くのですが
チューリップを忘れてました... (^^;

とてもきれいですね。
確かに、年々早くなってますよね
と言うか、冬そのものがあまり冷えこまなく
なってきましたよね...(^^;

2023/04/13 22:45:49

Good weather

fossileさん

チューリップ、雨や曇りなら閉じるかな。

カエデも花が咲くんや。
小さく地味なところが良いよね。

2023/04/13 22:08:49

PR

上部へ