メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

二度目の豆ご飯 

2023年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

うすいエンドウが安かったので、再度豆ご飯を作りました。

普段は、5分付の玄米ですが、豆ご飯の時は、ダイヤルを上白米にして、精米します。

筍ご飯は、薄口醤油を加えるので、白いコメじゃなくても玄米とはわからないのですが、豆ご飯だと茶色い玄米の色が目立ってしまうので、豆ご飯の時はいつも上白米で精米しています。

ところで…

いつも書いていますが、豆ご飯に使っているのは「グリンピース」じゃなく、「うすいエンドウ」と言う種類の豆です。

グリンピースほど皮が固くなく、身も柔らかで、優しい味がするので豆ご飯は「うすいエンドウ」に限ります。

昆布出汁で豆を茹で、その出汁に少量の塩とお酒を混ぜて、ご飯を炊きます。

ご飯が炊き上がれば、豆をご飯の上にのせ、しばらく蒸せば完成です。(写真)
玄米を二合精米したのですが、今回は上白米に精米したので、ご飯が少なくなってしまいました。

残りはおにぎりにして、今日のお昼に食べてしまいました。
豆ご飯は、また来年の楽しみとします。


一昨日はチンジャオロースをしましたが、株の上場の話になってしまいましたので、写真は割愛しました。
今日、載せておきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

(笑)

トラ。さん

みさきさん、こんにちは

自分ではそんなにマメだとは思いません。
むしろ、自分ではずぼらなでいい加減な奴だと思っています。
でも、亡き妻がホントにマメな女性だったので、何でも彼女に教わった通りにしているだけなんですが、人からは良く「トラさんはマメな人だ」と言われます。
料理は、せっかく手間をかけてくるだから、美味しくなるように気を付けています。

2023/04/21 14:21:55

納得…

みさきさん

横着な私メ、マメとご飯を一緒に炊くことを考えましたけれど、
豆はコブ出汁で別炊きして、その出し汁で白米を炊くのですね。
納得しました。
トラさんはマメです。
エンドウ豆じゃなくても、マメご飯ですね。(^_-)-☆

2023/04/21 11:29:38

PR







上部へ