メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

幸福物質 

2023年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私たちが「幸福」を感じる幸福物質として、「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」の3つが特に注目されています。
脳内で幸福物質が出た状態が幸せであり、幸福物質を出す条件というのが「幸せになる方法」であると言えるようです。
@ 最も基盤になるのが、心と体の健康による幸せ「セロトニン的幸福」。
自分1人で感じる幸福で「体調がいい」「気分がいい」という状態の心と体の健康です。
清々しい」「癒やされる」「リラックスする」「ホッとする」「のんびりできる」「安心、やすらぎ」。特に「癒やされる!」というのは、重要なキーワードだそうです。
失って初めてありがたさを知るのもこのセロトニン的幸福なのです。
セロトニンが低下気味の人は、感情が不安定でイライラする、怒りっぽい、キレやすい状態となります。
A 「オキシトシン的幸福」は人とのつながりがもたらす幸せ。
誰かと一緒にいて「楽しい」「うれしい」「安らぐ」。
このオキシトシン的な幸福には相手が必要です。
オキシトシン的幸福があって初めて、周囲のサポートや応援が得られ、仕事の成功が加速するのです。
B 成功の高揚による幸せ「ドーパミン的幸福」
ドーパミンは脳を興奮させるので、ドーパミン的幸福には「高揚感」が伴います。
「やったー!」と思わず手を上げてしまうような「喜び」「楽しさ」「達成感」が、ドーパミン的幸福です。
お金を得る・欲しい物を手に入れる・昇進、昇給などの仕事での成功・地位や名誉なども当てはまります。
人から認められる事もそうです。
何かを「得る」には、行動や努力が必要で、つまり、ドーパミン的幸福を得るには、「対価」が必要であるという事。
この「3つの幸福」を得るためには、「優先順位」があり、まずセロトニン的幸福とオキシトシン的幸福を盤石にして、ドーパミン的幸福を積み上げていく事が大切だそうです。
自分の健康を犠牲にしても、仕事を頑張ろうとするのはよくないです。「頑張る」には、「健康」という基盤が、絶対に必要なのですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ