メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

孫の乳歯 

2023年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「歯がグラグラしたと思ったら抜けちゃった?」

昨晩、上の前歯が一本ない孫の動画が送られて来ました。?
これから後ろに向かって順番に永久歯に生えかわっていくのですね。
12から14歳頃までで奥歯の永久歯が生え揃い、全ての歯が永久歯になります。
背の伸び方、体重の増加、運動能力、
言葉の発育など個人差があるように、その子にベストなタイミングで歯は抜けるのだと思います。
彼女は大人の仲間入りができたと思ったのでしょう。
「抜けて嬉しい?」と満面の笑みでした。
いろんなものが食べられるように生えかわるんだね?
しっかり歯磨きして清潔にしてね。
私たちの子供の頃は、下の歯は上にまっすぐ延びて欲しいと、屋根にほおり、上の歯は下に真っ直ぐ生えることを願って床下に投げたものです。
近年は、乳歯を保存するための専用ケースが多数販売されているようです。
ケースのなかが20本分細かく仕切られていて、抜けた日付も記入できるお洒落な木箱を買って保管したそうです。

へその緒のように成長の記録になるでしょう。
抜けた歯の中にある歯髄細胞から、臓器を再生する力のあるIps細胞を作り出す事を目的にした「歯髄細胞バンク」という取り組みもあるようです。
乳歯も再生医療に利用できる時代になりましたね?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ