メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

ほぼ毎日 出歩いた 

2023年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この一週間、スケジュールがみっちり入った❣️『友遠方より---」ふと これで良いのかなと調べると岡山県のサイトに繋がる。ここの景色に見惚れた事を思い出し懐かしさが募る。
http://bizencci.or.jp/rongo_no_mado/2016/06/14/48


【エピソード】閑谷学校教授役の武元君立たけもとくんりゅうのもとへ、 友人頼山陽らいさんようが訪ねてきたのは、 文化十一年 (1814)。 直前に山陽の父頼春水らいしゅんすいが訪問し校内にある茶室を 「黄葉亭こうようてい」 と名づけていたので、 山陽は学校周囲の景観を詠んだ 「黄葉亭記」 という詩を賦ふした。 二人はともに菅茶山かんちゃざん(備後神辺)のもとで学んだ友人どうし。 ともに、 歴史の中に 流れ を見つけて、 それを汲み取ろうとする姿勢を持っていた。 君立の 「史鑑しかん」は山陽の「日本政記にほんせいき」 に大きな影響を与えた。?切磋琢磨せっさたくま?しあう友だちは何ものにもかえがたい財産だ。論語の窓 ? 朋あり遠方より来たるまた楽しからずや論語の窓 ? 朋あり遠方より来たるまた楽しからずやリュックサックタイプでないカメラバックを探しているけど、なかなか思うようなものには出会えない。登山用からカメラ専門、孫のリュック。思いついたのはアメ横(^з^)-☆一人ではなかなか行かないけど、目的があるので出発。楽しかったあー多言語の世界、るつぼ?みーんな笑顔旅先だもんね凄いのはお店の人、いろんな言葉で聞かれて 流暢な言葉で返している?️凄い?️ぼっちランチ( ´∀`)周りはいろんな国の人。私が海外旅行をしているみたい(^-^)vようやくお気に入りをゲット。コロナで帰って来れなかった友人が相次いで帰国桜の時に帰りたかったって。それぞれ桜を楽しんだので、次は私に声がかかる。重なるけどいかしかたない。確かにカメラは持参すれど友と行くとおしゃべりが忙しくてカメラすら持ち出せない。道玄坂で会ったり友からは美味しいお好み焼きをリクエストされ、私のお気に入りのお店へ。堪能❣️次の友は超おしゃれさんいつもの中目黒のスタバこちらも外国の方が8割超。カリフォルニア在住の彼女はこんなスタバ見た事がないって大興奮。喜んでくれて何より❣️ふと見つけた中目黒のガネーシャ様これは私一人の楽しみ。次なる友は夫婦同伴のダブルデート❤️生麦のビール工場にしたかったけれど都内にもあるとの事で府中市のビール工場。呑兵衛の男性陣、ラストのテイストタイムが待ち遠しい。ビール2杯手前のテイスティング3種類含めたら3杯になるんでは?でも、少しのつまみと20分ほどでの時間制限。私も友もほとんど飲めなくて旦那さん達に一気飲み(笑)してもらう。韓国語の会話が心地良かった。(聞くだけ)友に私の祖先は韓国の人かもしれないと夢見心地で話していたら旦那曰く『韓国に行きたいだけやろ』ビール工場見学の後は日本の立ち飲みをやってみたかっただって。赤羽まで遠征。最近はどこにでもあるけどいつのまにか旦那さんは開拓していた。いつもながらに写真撮り忘れ。いっぱい食べて飲んでも4人で5,000円にもならない?️会った友との集合写真風、記念撮影は撮った。今まではそれが当たり前で。そして 現像プリントしてお渡しではなく、スマホで送信。断捨離でアルバムまでデジタル保存。なんのためらいもなかったけれど今これで良かったんかなあと。スマホを見ながら楽しい一週間を思い出している。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ