メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ホーホケキョ若駒かける芝桜 (4/15) 

2023年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     ホーホケキョ若駒かける芝桜
 俳句は季語が必要です。でも3つはいりません。いつき先生は、叱ってさえくれないでしょう。そうは言っても、昨日のはそんな日だったのだから、仕方ないです。
 父の五十年忌に、約束の時間10分前に行ったのに、もうお経が始まっていたので、間違えたかと焦りましたが、お坊さんの都合でそうなったとのことでした。お坊さんのお父様が亡くなられたそうで、その足で出かけるようでした。 弟夫婦と義妹のお母さんとで、セコマのお弁当を食べて、お母さんとしばしおしゃべりを。「ねえさん、もう鶯は聞いたかい?」と聞かれ、「まだですね〜」と答えました。義妹は植物に詳しいようで「キバナノアマナ」も「バイカオウレン」も元から知っていたそうです。すばらしい。 帰宅して車から降りたとたんに聞こえたのが「ホーホケキョ」。すぐに、📩で報告しました。 億劫になるので、その足でタイヤ交換に行きました。あまり車に乗らないので、スタッドレスのままでした。私が行くタイヤ屋さんは、オフシーズンのタイヤを無料で預かってくれます。トラックや大型の農業機械なんかも来ます。 行く前に確認したら、スペアタイヤスペースに水かたまっていました。そのことを相談すると、良いことではないけれど、危険ということもない、たまに見て、もしたまっていたら、来たら排水してやるからって。 運転席の夏用ワイパーのゴムが外れかかっていたので、(量販店の方が安いだろうとは思ったけれど)、そこで買って、他の2本も付け替えてもらいました。 3ニャンのお墓に行ってみると、何と芝桜が咲き始めているではありませんが。いくら日当たりが良いとは言え、1ヶ月くらい早くないですか?雑草を引っこ抜いていたら、お隣の馬が近寄ってきました。写真撮るから待ってなさいよと言い聞かせて、カメラを持って戻ると、まだいてくれました。日に日に草が緑になってきまします。 ひとしきり遊んで、何が合図だったのか、馬たちは広い草原をかけていきました。 本日のネリ心の短歌酒飲めぬ身体になりて現実と  馴れ合うことは潔くなしと今朝の冬指先じんとかじかんで  冷たき水で大根洗う たった4泊5日とはいえ、入院の準備はしています。最低限にしたいですがね。目下悩んでいるのが、何を着ていくか、私らしいですね。今回は洗濯したくないので、病衣を借りることにしましたが、行き帰りに着る服です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ