メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

だだもれブラームス (4/14) 

2023年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は父の五十回忌をします。五十年忌は「年忌法要」の大事な区切りの法要で、「弔いあげ」(とむらいあげ)として、最後の年忌法要になるらしいです。
 命日は17日なのですが、お坊さんの都合で今日になりました。私が入院するせいではないですよ。お仏壇は弟夫婦が守ってくれていて、もう少ししたら弟の家に行きます。父が死んで50年目になる、半世紀なんですねぇ。 住基カードの時は抵抗してうやむやになりましたが、マイナカードはそうもいかず、実は去年取得していました。でもそれを認めるのは敗北みたいで、周囲の人にも黙っていました。できるだけ存在を消していたのですが、何しろ病院に行く人なので、ここへ来て保険証として使わざるを得なくなりました。 顔認証してみる。ベリーショートにする直前の写真(ツーブロック)を使ったので、ドキドキする。いやいや、心配ご無用、認証されます。カードリーダーは、すでに3種類体験しました。 マイナカードがいかに便利かと言われても、手渡してしまえば良い保険証の方が便利です・・・が、病院は手で入力しなくて済むので便利だそうです。ならばそれで良いです。聞いたところでは、運転免許の更新の30分講習が、自宅でネットで受けられるそうです。転出・転入の手続きは、転入だけでOKだそうです。 通帳を紐づけしたら、「交付金受け取りの時に便利です」に関しては、今までも1回登録したら、町からの書類には変えない限りすでに印字されていましたから。 限度額を超えた支払い免除に必要な限度額認定証が、マイナンバーカードのオンライン資格確認を利用すると、認定証の事前手続きが不要になるとのことですが、意味が良く分かりません。 「クラシックTV」は、葉加瀬太郎でした。ブラームスが好きで、特にあふれるロマンがだだもれの3番の3楽章。確かに言える。 そして、「らんまん」は、志尊淳の竹雄が良いねえと思っていたら、祐一郎は中村蒼(ほら「エール」の鉄男だった)ですって。ロマンがだだもれするわぁ 入浴剤を切らしてしまい、ずいぶん前にある子ちゃんがくれた「はらぺこあおむし」のバスボールを入れました。ブクブク溶けて、青虫が出てきました。 本日のネリ心の短歌惜しまれて去りゆく秋を見送れば  枯れ葉が風に震う様なり一人寝の肌寒さにも慣れた夜は  本に挟んだいちょう見ており エンタカポンの効き目ですが、昨日は11時過ぎてもやや良い感じでした。でも薬に期待してワクワクしたいたせいかもしれません。午後は当然切れたはずで、ちょっとガーデニングをしたら、左腕の付け根がガチガチになった感じがしました。今日は法事に行くから、きっと大丈夫でしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ