メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

オッパッピーのエンタカポン (4/13) 

2023年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 病院が終わって、札幌を後にする頃、街が薄茶色にけぶっていました。
 そんな空に、今朝はミサイルだとぅ。警告されても、どこにコンクリートの建物や地下街があるってんだ何かあったら、絶対に化けて出てやる 昨日は車を頼めて、効率的に病院に行けました。ありがたいです。 1月末に、体調不良が一段と悪化して以来、記録をつけ続けているのですが、「真武湯」の効能ははっきりしないものの、ガーデニングや野の花の力なのか、足は動きにくくても、座り込んで畑の整理ができる事や、ミナカタ組の発表科の練習やらで、気持ちに張りがあります。それ以上に、この具合の悪さに慣れてしまい、良い意味で諦めがついて、折り合っているのかもしれません。 午前中は比較的楽なのですが、11時頃から急にハ〜〜〜〜ッになると訴えると、朝の「ドパコール」の効き目を持続させて、落とさないために「エンタカポン」というのが出ました。すっかり落ちてしまうと、昼の「ドパコール」で上げることが難しくなるそう。ただし、1〜2割で効かない人もいるので、朝だけで試そうということで。良いようだったら、次回から3回飲むことにしましょうと。 副作用は少ないけれど、おしっこの色がびっくりするほど濃くなるんだそうです。知っていれば、それで良いですけどね。 午前中の体調が1日続くなら、十分です。 ジュンは、体調と薬の因果関係の傾向がわかれば、薬の調整は可能だと言いました。手足の硬さは、相変わらずほとんど問題にならないのだそうです。 「エンタカポン」って、愛嬌のある語感だと思いませんか?車に乗せてくれた人に「ジャンケンポン、エンタカポン」と言ったら「いくらなんでも、無理があるわ。ニャンカイさんって、けっこうおもしろい人だねぇ」と笑われました。こんくらい言っとかな、やってらんないのよ。 おもしろい語感と言えば、イケメンで人気急上昇中の、大谷のキャッチャーのオホッピー君ですが、「オッパッピー」に似てたけど「おちゃっぴい」(おしゃべりな女の子だ)でもないしで、ようやく何とか名前をおぼえたみたいです。 車に乗せてくれた人に、お礼と言っては何ですが、函館手で買った「シマエナガホワイトガラナ」を。パンチの効いていないガラナって感じでした。 本日のネリ心の短歌初雪の便りも届く寒き朝  あったその手は遠くスコップでほうずきの根を掘り起こす  無理しないでと言う君若し 先日火曜市に行ったら、すべての卵の棚が空っぽでした。私はおひとり様なので、正しく価格に転嫁されているなら買います。オムライスと茶碗蒸しは、ある日の昼食ですが、これは相当にぜいたく品ですね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ