お楽しみはこれから♪

2023年4月5日武蔵丘陵森林公園のアイスランドポピー♪ 

2023年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回も中3日で戻れてますおこんちわ。
ようやく安定した晴天が続くようになったと思うと家族の引っ越しがあったり、しばらくお出かけ出来ませんでしたが、引っ越し作業も落ち着いた去る4月5日(水)、公式サイトでうんどう広場のアイスランドポピーが早くも見ごろとの情報のあった、武蔵丘陵森林公園まで遠征してます。

学校の春休み期間だったこともあり、平日ながら家族連れが多い印象でしたが、お天気もそこそこ良く、アイスランドポピー以外にも野草コースの入り口でヒトリシズカの撮影が出来たり、ボーダー花壇ではベニシジミにも出会え、今年初の蝶撮りも出来たり、収穫の多い1日になり大満足。

小さいお子さん連れが多かったので、普段はあまり利用者のいない園内バスも盛況で、2歳くらいの男の子が初めてバスのお知らせボタン押してよほどうれしかったらしく、降りる時自発的に、全員にバイバイバイバイと盛大に手を振って降り、降りてからもずっとバスに手を振ってました。
どうせ大きくなったら忘れちゃうし大したことでない、思われるかもですが、元保育士の目線だと、保育の一番の目的ってば、お子さんにこの世界と自分自身に対する、絶対的な肯定感→「この世界は僕が生きるに足る、素晴らしい世界なんだ!」を植え付けるコトだったりします。
なのでこのような小さな体験の積み重ねが、とても重要になります。
(家族や保育者とのスキンシップも、愛されているという実感につながるので、もちろんとても重要です。)

この様な場面に立ち会うことが出来て、外に出て人や自然に触れ合うことの大切さを、改めて感じられた1日でもありました。

例年今が盛りのバイモ(アミガサユリ)が既に終わりかけだったし、アイスランドポピーに至っては4月中旬が見ごろなのに既に盛り。
ホントに最近は、春が短くなり、花が一斉に咲いて終わってしまうのでうかうかしてられなくなりました。
温暖化でこの傾向続きそうなので、気候が変わってしまうと咲く花も変わるから、先々が心配にもなって来ます。

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、写真30枚のアルバムアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、森林公園のアイスランドポピーとベニシジミです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
レスが遅くて申し訳ありません〜m(__)m

春の花が一斉に咲いてしまい、特に山野草系は花期が短いものもあるので、追っかけが難しくなってきました。
ニリンソウなど撮りに行きたいけど、ルピナスか藤のどちらかを諦めないといけないかも?

2023/04/13 14:57:22

きれいな花ですね

来音さん

花はすきなのですが、にわかなので、種類も名前も
あまり知りません。(^^;。
直観で「気に入りました〜!」といって、
家に連れて来る(購入)ことが多いので。

確かに最近は花が咲く時期が前倒しになってきていますよね。
つつじも昔は5月ごろだと思いますが、もう咲いてますよね。
確実に環境は変わってますね...

2023/04/10 20:58:03

fossileさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。
アイスランドポピー、主にオレンジや黄色、白だと思いますが、中にオレンジでも淡いものや、ピンクっぽいの等、色々あるようです。
これだけ数があるところはなかなか無いので、毎年撮影に出かけてます。

2023/04/08 17:36:15

That is a beautiful shot!

fossileさん

アイスランドポピー14
薄いピンク?何色あるんやろね。

2023/04/07 20:03:58

PR

上部へ