メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

あえて「勧められるがままに行動」してみる 

2023年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あえて「勧められるがままに行動」してみる  誰かに何かを勧められたとき、ほとんどの人は「自分に それが必要だろうか?」と考えると言われます。そして、必要だと思ったら素直にその行動をするようになり、 もし必要ないと思ったらその行動をしない・・・という傾向が あるそうです。  たいていの場合は、結局「自分で決める」わけです。  だからこそ「自己責任」という概念をしっかり持つことが大切 で、他責にして自分の責任逃れをしようとするのはうまくあり ません。 もし、今より優れた結果を出したり、より楽しい人生を送りたい と思うなら、一つの手としては「自分が理想とする人生を既に 送っている人に近づき、その人の考え方を学び、行動をマネ する」というやり方があります。  また、より良い人生を送っている人が勧めていることに関して はあまりあれこれ考えずに素直に受け入れて行動すると 良いと言えます。  自分で考えて決めるばかりだと、結局はこれまでとほとんど 同じ行動となってほとんど同じ結果になってしまう・・・となり、 なかなか人生を劇的に変えることはできないかもしれません。  今の自分の考えでは「自分に必要ない」と思えるようなこと でも、もしかすると将来の自分から見れば「必要なこと」に 思えるかもしれません。  今の自分の力量ではそれが見えないだけで、既により良い 人生を過ごしている人には見えているからこそ勧めてくれて いるのかもしれません。  そうした発想をしてみるのも大切だと思います。  何事もやってみなければわからないし、行動も結果も 変わりません。  あれもこれも必要ない・・・必要ない・・・と否定ばかりして いたら、目先のお金と時間は節約できるかもしれないけど、 結局つまらない人生になるかもしれないです。  特に若い人ほど、あえて「勧められるがままに行動」して みる時期があっても良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ