メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

アサリのパスタ「ボンゴレ・ビアンコ」 

2023年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーのチラシを見ていたら、アサリの特売(100gで58円)をしていました。(写真)

少しだけ買って、「アサリのワイン蒸し」をしようと思いましたが、あまりにも小ぶりのアサリだったので、急遽「アサリのパスタ」にしました。

「ボンゴレ」というのは、アサリやハマグリなどの二枚貝を使ったイタリアのパスタ料理です。
「ボンゴレ・ビアンコ」とか「ボンゴレ・ロッソ」と言うのも良く聞きますね。

バブル期の事です。
トラ家の近くに、小さなイタリアンレストランがオープンしたので、ときどきはランチやディナーに行く事もありました。

ディナーのコース料理をオーダーすると、「ピッツァ」か「パスタ」を選ぶのですが、「パスタ」を選ぶと、
「パスタは『ビアンコ』か『ロッソ』のどちらが良いですか?」と聞かれます。

違いがわからなかったので、「どういう意味ですか?」と聞くのも恥ずかしいので、私は「ビアンコ」、妻は「ロッソ」をオーダーしたことがあります。
「百聞は一見に如かず」と、違いを確認しようと思ったのです。

「ビアンコ」は「白」、「ロッソ」は「赤」と言う意味だそうで、オリーブオイルベースとトマトベースの違いだそうです。

私はランチなどで、そのお店にパスタを食べに行くときには、ちょっと気取って、「ボンゴレ・ビアンコ」とオーダーしたことも懐かしい記憶です。

ところで…

夕食は、「ボンゴレ・ビアンコ」とサラダ、フランスパンです。
これに白ワインが有れば、完璧なんですが…(笑)

アサリがあまりにもしょぼいので、たくさん入ってますが、アサリの出汁とニンニクが良くきいて美味しく頂きました(写真)

外食しなくても、200円ほどでこんなに美味しく頂けるのですから、自炊ってお得感がありますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまには…

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

たまには(月に一度ぐらいは)外食も良いですね。
ディナーだと高く付くので、こじゃれたレストランのお得なランチコースに行きたいです(笑)

2023/04/13 12:39:46

トラさん

カサブランカさん


お値打ちなレストランが沢山あってもやっぱり自炊はお得ですよ、、それに食材がわかっているので安心。

と言っても美味しいものは食べに行きたいですね。(笑)

2023/04/13 10:53:26

PR







上部へ