メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

何故人は騙されるのでしょうか? 

2023年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何故人は騙されるのでしょうか?
ちょっと前にしていた作業を記憶し、再び必要になったときに取り出すというものが人の脳で、この前頭前野のメモリの事を「ワーキングメモリ」と言います。
これは年齢とは関係なく、誰もが3〜4枚しか持っていないそうです。
私たちは、「あれ」「これ」「それ」くらいしか同時に処理できないそうなのです。
それを利用し、特殊詐欺の加害者は「ストレスフルな情報や人をたくさん入れる」ことで一気に圧をかけてくるのです。
高齢であろうとなかろうと、このテクニックのもとでやられると、人は普段通りに思考できなくなり、稚拙な判断しかできなくなってしまうようです。
無数の電話をかけ続ける中で、相手はたまたま引っかかってくれた希少な人なんですね。
計算され尽くした営業トークに乗ってしまいやすい人はどんな人なのでしょうか?
@過去に騙された経験がない
A性善説を信じている
B詐欺は他人事で自分だけは騙されないと思いこんでいる
C自分は例外、特別だと思うことは気分が良い
D警察、役所、銀行は嘘をつかないと思いこんでいる
E身内を助けたいという気持ちが先行してしまう
F身近に相談できる人がいない
Gパニックになると何も考えられなくなる
H「限定」に弱いなどの特徴がある
I 素直な人ほどは、暗示がかかりやすい傾向にある
「自分が騙されるはずない! 」そう思っている人いませんか?
人を取り締まったり指導する立場の人ほど、過度な自信が生まれる可能性があるようです。
予防策は・・・。
● 最低限知らない電話番号には出ない。
● 何を言われてもパニックにならない。
● 直ぐに行動しない事も大切ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ