サンシャインクリーニング

知らない世界にノックは無用 

2023年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

私の誕生月は4月。つまり今月だ。
去年、Reiさんがお誕生月の特典を使って
楽しまれたことを書かれていたが、私にもどんどん特典ポイントのメールがやってきている。
しかし殆ど特典金額が500円となっていて使いにくい。

まったく無関係にくれたリクルートポイント1000円
クレジットカードのご愛顧ポイント1000円。
こちらの方が、すぐに換金できて本当に有難い。

まあ、そもそもポイントには無頓着なので、言える立場でもないが、プラスαしても使いたくなるような
お誕生月特典が欲しいと毎年思う。そそられんな〜

ところで、読書会の課題本は、詩集、そして直木賞受賞作品と続く。
好きな詩人だけど、そこまで深く読んだこともないし、
受賞作品なんて、まったく興味ゼロ!(^▽^)/。
そう思うと新しい世界の扉を与えてくれる機会が有難い。

モニターの僅かな仕事も色んなジャンルから
ピックアップされていて、偏りが無いことにまず驚いた。
あれが好き、これが嫌いなんて言ってられないのだ。

真正面からものを見るってこんなに世界が広がるの??
それがまず体験して感じたこと。
ようこそここへ クッククック♪♪ (*´∀`*)

ナビトモのギャラリーでもあれ?へえ〜〜?
っていうアップ画像を見ることがある。
私は、トシアンドレオさんの目のつけどころが、
本当にシャープだと、感心してしまう。

見落としそうなことに目配りし、発想を飛ばして物語を作っていることが凄いし、自分を楽しめてる。
(プレッシャーになったらごめんあそばせ。m(__)m)

私も知らなかった世界が見えるようになった。
見えてなかったものが多すぎた。
道端に揺れる草花の姿が見える!(^^)!。見える!(^^)!。
今まで目にも留めなかったそれらに挨拶をされている感覚だ。

昨日の日曜日「趣味の園芸」第一回放送を見た。
好きな吾郎ちゃんが出演するので共に学ぶつもりだ。
知らなかったお花が、
名前まで知ったお花に変わった30分間の幸せ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
もう〜地元ネタでいつも盛り上がってしまいますよね
(^▽^)/
でも本当に面白い! 土曜日ってお楽しみ日や!

>三日坊主でも本当にいいんです。
これなんですけどね。三日坊主も続けていれば、何割打者になるの?ってどこかで読んだことがあるんです。

そのうちに、TOSHI(トシ)さんがおっしゃるように
これだ!って合うものを見つけられる。
地道に色々やってみる事大切ですよね。

>行動パタン、アンテナとか似てるんやわ。
>嫌がりなや(笑)

最後のパンチ〜食らってしまったわ〜(^^♪
先に言うんだもんな〜
突き詰めれば、その仕事の中で
自分の好きなところがあったのかな?
それが本当は一番すきだったこと?なんて考えたり。まあ、自分がいいようにしか考えません。(*´∀`*)

2023/04/04 05:57:43

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>そうそう何でも知らない世界に首を突っ込んで見聞きするのは良いわねぇ。。
小さかった頃、「飛び出せ 青春」という青春ドラマが大人気でした。
熱血先生と若者のエネルギーは飛び出すんでしょうね。
そうすると、さしずめ私達世代は、
勇気を持って 「飛び込め まだ見ぬ世界」?!(^^)!
どんな小さな扉でも開いて、何を知ると、
またそこから自分の無知を知って行く感じです
その繰り返しの中で少しでも自分の世界が広がって行ったらいいな〜と思っています。

>こんなに長く生きていて知らない事、沢山あるのよ。
この謙虚な言葉にカサブランカさんの知る努力と言うか、止まらない知的好奇心が見えますね。
私も止まらず生きていきたいです。

>でも本だけはどうも偏ったままです(笑)
普通好きなものしか読まないですよ。
読書会は仲間がいるから
やり遂げる課題のような感覚です。学校と同じね。
でも知って読んでよかった本が多いですよ。
あんな難しい本を普段は挑戦しようなんて思わないです

2023/04/04 05:48:53

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日から朝ドラ「らんまん」が始まりました。
日本の植物学者〜牧野富太郎のお話で私も楽しみです。onさんも見てますか?

20年間の写真を撮る中で、
山野草が好きだとわかったんですね。凄いな〜
私は、今年、onさんにスプリング・エフェメラル と言う言葉を教えてもらいました。
春の妖精という名がついた草花たち〜大きな木に太陽をさえぎられないように
早春咲くと言うのが驚きでした。植物の神秘ですね。

>ぼくは詩集なら八木重吉が好きです。
ネットで見ました。いやぁ〜なんて素敵な言葉なんでしょう!
 花の詩で 「ひとすじの気持ちで咲いている」

想像させる世界〜花です。まさに花!
八木重吉を紹介して下さり有難うございます。

私は、日本の詩人もですが、エリュアールの詩が好きです。
自分の感性にあった訳者のものでお気に入りは覚えてますね。多感な頃、小説の中で初めて知りました。

2023/04/04 05:40:47

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。一日、お疲れ様でした。
>あのノックさんのプラカード持って、
 スタジオを歩く姿が浮かんできたんです。
 上岡さんと面白かったよね !(^^)>

うん。土曜日12時は、関テレでした。
そのあとのたかじんも。

>三日坊主でも本当にいいんです。

うん。やったという事実あるからね。
会う合わないがわかった証拠だと思ってます。

>私も一番長く続いたのは、嫌いな職種でした。
 一緒や〜ん。(*´∀`*)

一緒で良かったです。
行動パタン、アンテナとか似てるんやわ。
嫌がりなや(笑)

2023/04/03 21:25:40

ローランサンさん

カサブランカさん

そうそう何でも知らない世界に首を突っ込んで見聞きするのは良いわねぇ。。
世界/知識が広がるわよ。
こんなに長く生きていて知らない事、沢山あるのよ。

でも本だけはどうも偏ったままです(笑)


個人情報は危険、だから銀行のクレジットカードとマイレージ以外のポイントカード等すべて御断り。

2023/04/03 10:01:23

カメラ持って

onさん

写真撮り始めたのが
20年ほど前。
それ以来いろんなジャンルの写真撮ってきたが
一番好きなのは山野草。

でそんなことやってるうちに
いろんな山野草を覚えてきた。
「好きこそ」って
そういうことなんかな〜

ところでぼくは詩集なら
八木重吉が好きです。

2023/04/03 09:16:08

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>誕生月おめでようございます。
有難うございます。ほんまに4月の新しく飛び出せ!的な性格で生きてます(^▽^)/

>今日のブログのタイトルをみながら、
横山ノックさんの声が聞こえました。(笑)

やっぱり、TOSHI(トシ)さんやね!
タイトルを考えている時、
あのノックさんのプラカード持って、スタジオを歩く姿が浮かんできたんです。
上岡さんと面白かったよね !(^^)!

知らない世界は、いつでもウエルカムだと思うんですが、ついつい躊躇してるのはこちら側なのかなと感じましたね。

三日坊主でも本当にいいんです。
三日坊主を繰り返していたら、三日坊主じゃないことも出てくるかもしれない! そうですよね。

>仕事は、当時、一番嫌いな業界選びました。
なんで嫌いかわからなかったので。
何故が職種としては続いています。(笑)

仕事って言うのも偶然に決まって行きますね。
私も一番長く続いたのは、嫌いな職種でした。
一緒や〜ん。(*´∀`*)

2023/04/03 08:35:35

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
誕生月おめでようございます。

今日のブログのタイトルをみながら、
横山ノックさんの声が聞こえました。(笑)

新しい扉をノックは必要ですよね。
世界が拡がり、自身の肥やしになりますね。
3日坊主でもOKですね。

ちなみに、仕事は、当時、一番嫌いな
業界選びました。なんで嫌いかわからなかったので。
何故が職種としては続いています。(笑)

2023/04/03 06:57:20

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ