メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クリアファイル 

2023年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

クリアファイルってご存じでしょうか?
書類・プリントを挟んで、収納によく使われるファイルで、薄い半透明なシートを2枚組み合わせた作りになっています。

重要な書類などを挟んで、保存しておくのに重宝して、私も何枚かもっています。

この3,4年、カレンダー作成のこともあって、市役所の福祉課にちょくちょく用事があり、お邪魔することがありますが、いつしか、福祉課の方々と親しくなってしまい、別件でもいろいろお世話になっています。

その福祉課の方にちょっと呼び止められ
「トラさん、クリアファイルを作った事がありますか?」
「いえいえ、作った事は無いですが、最近印刷会社で盛んに宣伝していますね。で、どうしたのですか?」
「赤ちゃん訪問用に作っていたクリアファイルが少なくなってきたので、増刷しようと思っているんですが、原本が無いんです。」
「前に作った方は、移動されたんですか?」
「そうなんですよ、で、困っているので、トラさんに聞いて見ようと言うことになったのです」

ところで…

これまでクリアファイルは作った事がありませんが、誰かが作った物なら私にでも出来るはずです。
「原盤を作って、印刷所に回せばいいだけなら、出来ると思いますよ」
「じゃ、2千枚ほどお願いできますか?」
予算の締め切りが3月末なので、3月25日までに領収書を回していただけると有り難いです。

引き受けてしまった以上は、作って見ようと思っているのですが、時間が余りありません。
原盤がないので、どうやるのかもわからないので、全くの手さぐりです。

「安請け合い」をしてしまうのが私の悪いところですが、無事WBCも終わって、何もすることもなくなったので、今日から頑張ってみようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

千枚追加

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

朝方印刷に出しました。一枚あたり約50円です。
ホッとした途端、
「もう千枚追加して欲しい」とのメールが来ました(笑)
ところで、10枚入りで、そちらではいくらで売られているんでしょうか?

2023/03/24 13:16:51

1枚50円です

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

見積もりをお願いしたら、1枚あたり50円でした。
朝方に完成しました。

2023/03/24 13:13:31

作るの?

カサブランカさん

お土産にプリントされたのを買ったりしますが、
スーパーマーケットで10枚入っていくらっていうのを買っています。

2千枚といえど作る方が手間と時間とコストがかかるんじゃない??

トラさんは楽しんでいるのよね。
みんなが助かっているわね。

2023/03/24 06:28:53

同人界隈

星あかりさん

こんばんは。
アニメや漫画等の同人界隈では、そのサークルオリジナルのクリアファイルを作って、コミケ等で同人誌のオマケにしたり、単独でも売ってるところがけっこうあります。

ググってみると制作方法含め、色々出て来ると思います。

2023/03/23 23:59:20

出来上がりのイメージ

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

どんな感じでできあがるのかイメージできないのが困ります。
頼まれればイヤと言えないのが、私のダメなところです。

2023/03/23 21:25:44

さすがトラさん!

柊 子さん

直感で!出来るできない瞬時にわかる
だってトラさんだから!
『安請け合い』!?
『私の悪いところ』!?
さらっと書く、さすがトラさん!余裕感じます!

2023/03/23 19:53:18

PR







上部へ