メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鉢形城址の氏邦桜 

2023年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

町指定天然記念物である「鉢形城の桜・エドヒガン」は花期が早く、関東地方で彼岸の頃に咲くことからこの名が付いた。
その後、鉢形城主の北条氏邦の名前にちなみ、公募により氏邦桜と愛称が付いた。
毎年、春の彼岸が近づくと、その開花を待ちわびて来た。
彼岸二日目の昨日、満開になった氏邦桜を堪能した。

3月10日(金)、前日から遊びに来ていた同級生二人と鉢形城址へ行ったとき、氏邦桜の枝先に赤みがさしているのに気が付いた。
3月14日(火)、桜の様子を見に行くと、既に六分咲きになっていた。
彼岸の入りには満開になると思っていたが、生憎の雨だったので行かなかった。
3月19日(日)、満開になっていた。

日曜日の朝8時前なのに、仮設の駐車場には、県外車を含め10台ほどの車が停まっていた。
それでも、広い城址公園だから、混雑には程遠かった。
人が写り込まないようにして、氏邦桜の勇壮を撮って回った。
向かい側の土塁には、沢山のカタクリが群生していた。

   *****

写真
2023年3月19日(日)撮影:鉢形城址の氏邦桜とカタクリの花

お礼
「寒い彼岸の入り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

少し、褒めすぎですよ。
もっとも、豚も煽てりゃ・・・ですが。(笑)

毎年、同じ場所で写真を撮っているので・・
後は、天気と桜の開花状況次第です。
最近のカメラは、誰が撮っても、ある程度は綺麗に写ります。

2023/03/20 08:38:44

素晴らしい写真ですね!

ぐでたま(再)さん

人が映らずにとれたこともですが 桜の大きさも凄いし
ポストカードにしたいような写真に感動しました!

2023/03/20 08:03:04

PR





上部へ