メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

寒い彼岸の入り 

2023年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、昨日の彼岸の入りは寒さが戻ってしまった。
一日中、雨が降っていたので、尚更、寒く感じた。
前日までは、日中は汗ばむ暖かさだったから、体調の管理が大変である。
丸くなる程ではないが、炬燵を片付けないで良かった。

朝餉は、前日の昼餉と同じ、ポテトサラダサンドを作った。
パンをトーストするか迷ったが、柔らかかったので焼かずに使った。
飲み物も迷い、オレンジジュースとドリップコーヒーの冷温を揃えた。
美味しく食べたが、パンは電子レンジで軽く温めても良かった。

昼餉は、豚ロース秩父味噌漬を使って、豚丼を作った。
此の辺りでは、B級グルメとしてポピュラーな一品であるが、自分で作るのは初めてだ。
丼に盛ったご飯に千切りキャベツを敷き詰め、フライパンで焼いた豚肉を載せるだけだから、簡単に食べられる。
有り合せだが、えだまめ天、菜の花の味噌汁、大根漬を用意した。

夕餉は、宮城産の銀鮭で、ムニエルを作って主菜にした。
色々な部位が混ざった切り落としなので、今回はハラミを選んで使ったが、未だ三分の二以上も残っている。
今日は、石狩鍋で食べる予定だが、気が替わるかもしれない。
余り意識していなかったが、三食とも手作り度の高い品揃えになり、満足感を味わえた。

   *****

写真
2023年3月18日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「二日続きで外出した翌日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ