メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

鶯の鳴き声 

2023年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年になって初めての鶯の鳴き声を聞いた。「梅に鶯」と言うが梅のころから少ししてからのようだ。年によっては秋ごろまで鳴いているときがある。

気になるのが、我が家の長屋門に鳥が飛びまわっていることだ。燕が帰ってきたのかと思うくらいに飛び回っている。燕はもう少ししてからと思っているが、かなり暖かくなったから、どうかなぁ。

隣の家の蔵の近くでいつもハトがなく。ここに巣を作っているのだろう。

かなり前に隣の市のコウノトリが飛んでいるのを畑で一度見たことがある。大型の鳥だ。

今日はトンビが3羽飛んでいた。最初に1羽飛んでいて、木立の中からまた1羽飛んで出て、しばらくしてから反対側の木立から1羽出てきて、三角の編隊で南の方へ飛んで行った。



淡路島のど田舎の空は快適だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ