メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

蛍の光 

2023年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

蛍の光の歌は最近の卒業式の時に歌われるのだろうか。少なくとも私が高校の時までは卒業式には歌っていた。
淡路島から大阪や神戸に行くのに大橋がまだないときは船で渡っていたから、出航の時にはこのメロディが鳴らされていた。

映画で「哀愁」と言うのがあり、このテーマにも少し物悲しく流れていた。

国会で大臣が痛みつけられているようだ。

「いよいよ白旗を揚げるしかなくなるのではないか」・・・とまでネットニュースには出てきているが、少し前までは、いずれ日本の首相にまで、と言われていたのに。

いよいよ「蛍の光」の歌になりそうな気もするが、どうなることか。


【とまるも行くも 限りとて かたみに思う ちよろずの
 心のはしを 一言に さきくとばかり 歌うなり】

「質問あれば 質問するな と言い なが身にかかる火の粉をば
 消すに消されぬ この辛さ 
 心のはしを 一言に 粘るばかりに 歌うなり」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしいです

ゆうげしょうさん

こんにちはご無沙汰しています。
ブログはいつも拝見しています。

今日は洲本港を出港する時のことを思い出しました。
紙テープを投げていましたね。

半世紀以上前、夫の実家で挙式をして神戸に来るときも
たくさんのテープが投げられました(^_^)

2023/03/19 15:29:22

PR





上部へ