メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

人生を将棋で学ぶ 

2023年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

AI将棋が面白い。毎日1時間弱楽しんでいる。ぴよ将棋やっと6級。前に書いたような気がするが、将棋はいくつかの選択肢を作つて、最善と思うものを選ぶ。一日の過ごし方で、いくつかの選択肢を作りながら、過ごすということがあるだろうか。私は、大方惰性で過ごしてしまうので、将棋で反省した。今、藤井聡太の棋王戦をやっているが、前日、照明と温度を確認するらしい。
これも日常疎かにしていることだ。もちろん照明だけの話ではなく、生活環境をここまで整えているかということ。この点も私はまったくいい加減に生きている。これも反省だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18日 雨の中杖をつき傘をもって句会場に。かなり大変だった。成績はまずまず。老描が一声鳴いて恋終わるという意味の句を出したら、自画像ですかとからかわれてしまった。もう私は声も出ない。昨日は最年長だった。
19日 お彼岸の墓参り2か所。彼岸日和だった。あまりいい日なので江の島へ。ゆっくり海の光と音を堪能してきた。龍口寺によったら、ちょうど夫婦二人だけの追善供養をしていた。私も隅に座り、自分の供養と思いお経を聞いてきた。
お経は落ち着く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ