メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

無銭飲食するところ 

2023年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日、ビルのあまり流行っていない食堂で昼食をとり、お金を払わずに出てしまい、ビル内のトイレから出てきたところを「お客さんお金を払ってください」と言われてしまった。レジに人がいなかったこともあったが、支払うという意識が完全になかった。いよいよかなと
笑いたくなった。統計によると85歳過ぎると認知症発症率は46%ということだから、危ない年ごろだ。
笑いたくなったのは、老化による失敗は、気落ちするより、笑いたくなるという精神状態による。自分を客観視するからかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日 今日は私の月誕生日。誕生祝のお菓子は今川焼。ケーキが食べたくなくなった。調子がよくなかったが、気分転換をかねて図書館へ。途中、自販機の珈琲飲みながら公園のベンチで借りてきた本を読む。だんだん典型的な老人になってきた。
17日 小会社の役員会。こういう場面では現役世代と対等かそれ以上に頭が冴えている(自己評価だが)。日頃対立している人とも意見が合い、気分がよい。無銭飲食の件があったが、気分良くジムで卓球とジャグジー。今日は気分がよく、体調もよい。足は相変わらずしびれているが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

風の鳥さん

、かめきちさんも経験がおありですか。
若かったら恥ずかしいかもしれませんが、私は、なんだかおかしくなりました。感情が鈍化したのでしょうね。
恥ずかしいという気持ちがなくなるのは老化ですね。

2023/03/19 06:16:26

私も

かめきちさん

若い頃でしたが、札幌の空港で昼食して終わる頃天気が悪くなり始めたのが気になってそのまま店の外に出てしまい、慌てた店員に呼び止められた事が有ります。その時の恥ずかしい気持ちは例えようも有りません

2023/03/18 08:58:44

PR







上部へ