メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

昭和29年 (3/18) 

2023年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 お天気も気温も、コロコロを春と冬を行ったり来たりしています。
 具合は良くなかったけれど、「歯」位は努力で守れるはずなのでと、歯の検診に行き、ほめてもらえました。その時、春靴を履いて出たら、先端がはがれそうになっていて、帰りに、新しいのを買ってきました。普段靴ですよ。 何が気に入ったって、軽いのに加えて、かかとを踏んで履いても良いという点です。ずっとほしかったのですが、めぐり合えていませんでした。9割がた、踏んで履きそうですが、階段などは気をつけますね。 さて今日は、こんな日ですよ。      いっちゃん69歳おめでとう
 ニャンコ座書き始めて18年、いっちゃんの誕生日ネタもそろそろ尽きてきましたが、同じことを2度書いたり、同じ写真を載せても、私が忘れているんだもの、かまわないですよね。 いっちゃんが生まれたのは、昭和29年です。どんな年だったのか、調べてみました。2.19シャープ兄弟と力道山・木村政彦のプロレス初興行があって、プロレス人気始まったそうです。どうりで、いっちゃんは部類のプロレス好きでした。それがそのまま息子にも受け継がれました。 昭和29年には、『ゴジラ』が生まれました。いっちゃんは、ゴジラに、同級生としてシンパシーを感じていたかも。息子はウルトラマンが大好きですが、小さい頃から、この辺りは影響を受けているかもしれません。とのん気なことも言っておられず、なぜゴジラかと言うと、マグロ漁船第5福竜丸が、ビキニの米水爆実験で被災したのはこの年のことでした。 お義母さんが良く、この年9月は洞爺丸台風があって、あの晩赤ちゃんのいっちゃんは、ぐずってたと言っていました。義父は電気工事技師ですが、勤務先は炭鉱でした。貧しくても、あったかい家庭だったと思います。炭住の前でしょうか、若くてきれいなお母さんと、田舎の子どものいっちゃんです。 マリリン・モンローが来日したのも、「ローマの休日」が公開されたのも、私の両親が結婚したのもこの年でした。 もう1枚の、写真の写真ではこれが精いっぱいのカラー写真は、大学1年(昭和47年)らしい。理科の先生になるつもりが、第5希望の音楽に決まり、1度は絶望したものの考え直して、音楽と理科の両方の免許を取ったいっちゃん。圧倒的に多い、華やかなミニスカートの音楽研究室のお嬢様たちの1番後ろに、ひっそりと立ついっちゃんです。 マイアミに着いた侍たち、寝癖ついてたりあくびしてたり。マイアミのお日様が、彼らのきれいな肌にきつそうに見えました。 毎年書いてますが、ミッチさん、誕生日おめでとうさん🎉

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ