メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

志摩観光ホテルへ… 

2023年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この数年、3月のホテルライフは、「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」に行っています。

30年数年ほど前に、週刊誌でこのホテルの高橋シェフと「海の幸フランス料理」の写真を見たのがきっかけです。

アワビと伊勢エビと松阪牛がコースになっているフレンチで、
「いつか機会があれば、この料理を食べてみたいなぁ」と思っていました。

でも、いつしか記憶の外になってしまい、退職するまで気にもしませんでした。

ところが、このホテルは、以前G7の「伊勢志摩サミット」で会場になったホテルでした。
そのニュースを聞いて、30数年ほど前の記憶がよみがえってきました。

ところで…

今は、別の方がシェフになっていますが、レシピが残っているのか、当時のメニューをそのまま提供していただけるということです。

ホテルのホームページを見てると、『海の幸フランス料理「トラディション」鮑・伊勢海老など変わらぬホテル伝統の味』と紹介されていますので、ホテルに宿泊し、そのコースを食べるためにだけ、3月には志摩半島の賢島まで行くようになりました。

ちなみに、メニューは
○アミューズ ブーシュ
○うにボンファム キャビア添え
○鮑ステーキ ブールノワゼットソース(写真)
○伊勢海老クリームスープ “アンシエンヌ”
○伊勢海老のジュレ 車海老・鮑・キャビア
○伊勢海老アメリカンソース(写真)
○松阪牛フィレ肉ステーキ(写真) 
○デザート
○コーヒー、紅茶 または ハーブティー
○小菓子

という事で、今年も16、17日の一泊二日で行ってきます。

リアス海岸の幻想的な風景の英虞湾に沈む夕陽を眺めながら、食べる「トラディション」は、元気なうちは毎年行きたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

伊勢志摩サミット

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

そうです。
私もそのニュースを見て、30年ぶりに思い出し、その海の幸フランス料理が食べたくて、この数年、毎年3月に通っています

2023/03/19 09:28:38

思い出しました。

柊 子さん

安倍さんが会席の座で各国の皆さまへ紹介されたという、
かの有名な女料理長スゴウデの方のメニューですね!
思い出しました。
私はテレビで見てるだけ、、なので味はわかりません。

さすがホテルライフのトラさん!

2023/03/18 22:20:35

PR







上部へ