お楽しみはこれから♪

2023 BRYAN ADAMS in Japan! 01 

2023年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:レヴュー(洋楽ライヴ、映画など)

まだしばらく、夢から醒めそうもない。
自宅に戻ってほぼ1週間、日常の家事や雑事をこなしてるけど、心はまだフワフワして、ブドーカンの天井あたりを彷徨ってる。
(長くなりそうなので2回に分けます…(^^ゞ)

永遠のロックンローラー(笑)、BRYAN ADAMSが7年振りに来日してくれたのは、2023年3月4日(土)〜8日(火)。
4日が初日で仙台サンプラザ、5日はお休みで、6日は大阪城ホール、7日が武道館、8日最終日はZepp Nagoyaでの、計4公演でした。
前回2017年のGet Up!ツアー来日時ももちろん、武道館公演に参戦したのですが、この時は東京と大阪の2公演のみだったので…。
チケットが争奪戦となり、ようやくネット繋がって入手できたのは、武道館の2階スタンドというありさまでした…(^_^;)
なので当日は、開演時間より1時間早く会場に行き物販の列に並んだ。
ところが、1時間並んでやっと順番来たら、欲しかったグッズが売れきれ。
スタッフに大阪公演までは有ったんですけどね〜言われたが、時間は戻せない。

なので今回、ツイッタでかなり前から情報入ったのは有り難かったです。
初日の仙台で先行物販あると聞いた時点で、転戦を決意。
ただ、さすがに最終日の名古屋までは体力持たない思い、仙台、大阪、武道館の3公演のチケット購入に挑戦。
自分としては、武道館公演が最重要って位置づけだったので、先ずは武道館のチケットから取り、次に大阪公演も、思ったより時間かかったけどどうにかゲット。
仙台公演のみ、一般発売日が遅かったのでその旨、とあるSNSの日記に書いたところ…?
コメント欄に、招聘元のウドー音楽事務所に無料メンバー登録すれば、メンバー先行で購入できるとの情報が!

もちろんその日のうちにメンバー登録し、確か翌日が先行発売日だったから、アリーナ席がゲット出来たのは言うまでもありません♪

同時にホテル予約も進めましたが、楽天、じゃらんなど大手旅行サイトでは、会場や駅に近いホテルは軒並み満室。
ところが運良く、スマホにBooking.comのアプリ入ってたのを思い出し。
仙台も大阪も、駅や会場に近い、希望のホテルで予約出来たのでした♪

2023年3月4日
仙台駅には午後2時近くに到着し、先ずは駅ビルで遅い昼食の後、ホテルにチェックイン。
先行物販販売が午後4時からという情報があったので、3時過ぎまで休憩して、徒歩でちまちま、会場の仙台サンプラザホールへ。
着いてみると既に20〜30人並んでる。
列に加わって、4時をちょっと過ぎたあたりでグッズ購入出来、開場時間にはまだ早いし、この日の仙台は寒かったから、近場のモスバーガーにてキャラメルラテでまったり。
開演30分前くらいに入場したのですが…

そもそも仙台公演は開場17時、開演18時と他の公演より早いためか、なかなか始まらず。
18時半近くなって、ようやく会場の照明が落ちました…(^^ゞ

さて、この仙台公演のみ、ウドーメンバー先行で取ったためか、アリーナど真ん中というベストなポジションで楽しむことが出来てハラ〜ショな時間だったかも。
とにかくセトリご覧頂けばわかる通り、1時間45分くらいで、何と23曲。
ほとんどMC入らずだったので、正直還暦が近い自分にはかなり堪えた…(^^ゞ
でも考えたらBRYANの方が年上の63歳だし、「18 Till I DIE(死ぬまで18歳)」て曲も一緒に歌ったじゃん…(;・∀・)

内容はセトリの通り、新旧それぞれのアルバムから余すところなく演奏してくれたし、歌もバンドも、息がピッタリなのはもちろん、もはや円熟の域で文句のつけようがない。
そもそも生ブライアン見れるだけで満足なのに、質の高いライヴとあって、天国なワケです♪

殆んどMC入らなかったけど、ちょっとだけ、BRYANが仙台に初めて来たけど、来るのが遅くなってゴメン、みたいなこと言ってたから、東京人の自分としては?マークだったんだけど、後でツイッタ見たら、12年前3.11の時、真っ先に彼が、チャリティーコンサート提案してくれてたことが分かった。
でもたぶん原発事故の影響とかで、東北まで来れなかったみたい。
そんなことで気持ちも入って、会場と一体になった見事なライヴになったんだと思う。

帰りもホテルまで、ちまちま徒歩で戻る。
10年以上前けど、腰部脊柱管狭窄症で1ヵ月入院した自分としては、終始立ちっぱはかなりしんどく、帰りも徒歩なのがさらにトホホだったけど、来れて良かったという思いしかなかったです。
20時半近くにホテル辿り着いて、この日の歩数15,821歩でした。
晩御飯は、ホテルの1階がコンビニだったからオニギリ2個買って帰り、アメニティーでゲットしてたドリップパックのコーヒー淹れて、部屋でゆっくり食べますた。

翌朝5日、ホテルのビュッフェは階下にある居酒屋さんだったので、久々に米の朝ご飯を食べました。
そして、櫻岡大神宮や輪王寺、榴岡天満宮でご朱印も拝受出来、午後3時過ぎの新幹線で無事帰京。
とにかく輪王寺が、庭園もある立派なおお寺さんでビックラ。可愛いお地蔵さん居ました♪
ご縁があったことをうれしく思います。

以下セットリスト。

3/4 Sendai Set Rist
Kick ass*
Can’t stop this thing we started*#
Please Forgive Me
Somebody#
Shine a light
Heaven*#
Go Down Rockin’
Its’ only love#
Kids Wanna Rock
When you love someone
You belong to me
I’ve been looking for you*
The only thing that looks good on me is you#
Here I am*#
When You’re Gone (Acoustic)
(Everything I do)I do it for you*
Back to you*#
18 til I Die
Summer of ’69*#
Cuts like a knife*#
So happy it hurts*
Run to you*#
Straight from the heart*#(Acoustic)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
レスが遅くてスンマセン〜m(__)m

So Far So Goodお持ちのお嬢様も、たぶんBryanファンぽいですね〜。
あのアルバムは、名曲ばっかりです。
Summer of 69については、実はライヴの定番曲で、皆のお気に入りなので大部分をオーディエンスに歌わせてくれます。
ブライアンはバラードも素晴らしくて、初の全米1位獲得のHeavenや、Straight from the Heartもライヴ定番なってるかも。
ロビンフットの曲は、確か英国で最も長くチャートにランクインしたとかで、ギネス記録になってる思います。

2023/03/17 15:13:47

BRYAN ADAMS

yinanさん

今晩は〜!

ブライアン・アダムスの追っかけ、お疲れ様でした。
もっとも、好きな事をする時には疲れないですけどね。

彼の名前だけは知っている程度の私には、
ロックンローラーとしての彼の魅力はあまり判らないが、
たまたま、娘が「So Far So Good」の
CDを持っていたので聴いてみました。

挙げられたリストの中から選ぶと
♪♪Summer of ’69♪♪が、元気が出る曲でいいですね。

それと、映画「ロビンフッド」の主題歌の、
♪♪I do it for you♪♪が良かったです。

2023/03/14 22:27:45

PR

上部へ