サンシャインクリーニング

「よいしょっ。!」!(^^)! 

2023年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日、WBC日韓戦を見てる日本人は相当な数だったのではないかな?私も会場の雰囲気さながら声も出た!(^^)!
大きいサイズのペッパーミルだって欲しくなる。

どうも嫌な感じだ、虫が好かないわ!
同性に対して、キャリアウーマンが感じた「うっぷん」を
笑いでスカッとさせてくれるラジオ番組がある。

つい先日は、相談内容を読んでいるうちに、
パーソナリティは吹いてしまい、笑いをこらえながら、嫌な奴とはまた違うタイプだとスルーした。
まあ!いますね。こんな人(^▽^)/
それは同じ部署で働く女性の仕草が気になると言うものだった。

「よいしょっ。。!」
        はぁ(・・? えっ(・・?

普段は、黙々とパソコンに向かって作業している問題の彼女。
もちろんマウスも黙って動かしている。

だが、誰かから尋ねられ、受け答えする時に限って、
「よいしょっ。。!」とマウスをクリック。
そしてまた「よいしょっ。。!」の掛け声と共にマウスをクリック。
当然だけど、マウスは重くない。(^▽^)/

私は、ちょっと前に、朝ドラ「舞いあがれ」で、
主人公の舞ちゃんもイスから立ち上がるだけなのに
「よいしょっ。。」と言った事を思い出した。

えっ?なんで?とすごく違和感があったけど、
セリフではなく、無意識にポロリと出たもの。
女優の癖のように思えた。

ところが、先日、私も意味もなく「よいしょ。。」と言ってしまった。
自分ながら、気がついた瞬間、何となくバツが悪かった。
もしかして、今までも無意識に言っていたのでは?

昨日は朗読教室だった。
それぞれが先生にアドバイス受けて、その通りにしようと思うが
どうしても自分のクセが出てしまう。

出だしの音が高すぎると言われる人、
語尾がふぁ〜と流れて行くと言われる人、
私は、出だしの音が低い時があり、それはまるで、
マニュアル車の坂道発進時のような抑揚になってしまう(*´∀`*)

他人の事はよく気づくが、自分の事は無意識だ。

夕べも寝落ち用に、そのラジオの続編を聞くと、
全国の「よいしょっ」女、「よいしょっ。」男さんが
自己申告をしていた。
あ〜ついついの「よいしょっ。!」(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
景気づけといっても 
別に景気を付けるような場面でもないのに
使っちゃってる自分に気づくのです。
意味もなくやっちゃってる。(*´∀`*)

語源には色んな意味があるみたいですね。

2023/03/12 05:46:20

(^^♪

来音さん

契機付けの言葉なのでしょうか?
もしかして、普段も心の中で「よいしょっ」と言っていて
たまたま、言葉をかけられたので、言葉として現れたのかと。

恐らく、気づいてないだけであって、誰しも
何かしら独特の言葉を発しているのではないかと思います。

自分はなんなのだろう... (^^;

2023/03/11 21:33:00

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>僕は言葉尻がしりすぼみになるとか。
特に自分が気持ち的に、納得してないとかね。

これってね。書いてある通りかなと思いました。
朗読の読み方って色々出来るんですが、
エッセー〜自分の言いたいことを語る時は、
語尾の母音をはっきり言うこと。
そんな読み方を教わりました。

漱石先生の心情を読んでいた時に
子音と母音のどちらに力を込めて話すか。。
習いましたのよぉ〜(*´∀`*)
さすがですね。TOSHI(トシ)さん!

2023/03/11 08:30:38

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
自分のくせって、わかってても、そのうち自然につかってますね。
僕は言葉尻がしりすぼみになるとか。
特に自分が気持ち的に、納得してないとかね。(;^_^A

「よいしょっ。!」も、時々言ってるわ。
気づいてないけど。(笑)

2023/03/11 08:05:49

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ