サンシャインクリーニング

変わらないね。〜まだ見えてる? 

2023年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

フランス文学講座をオンラインで楽しんだ!(^^)!
先生は、すっかりフランス人の感覚だ。面白すぎる。
富山大学、宮崎大学、そして今は鳥取大学へ。

まず、フランス人と日本人の考え方の違いからスタート
日本人は、人を変えることは出来ない。
だから、自分が変わるという形で人間関係を築くが、
フランス人は場を読まない(空気を読まない)、
自分を変えずに相手を説得していくらしい。

フランスは革命を起こした国なので、
変えると言うのはそれと同じくらい大きな意味を持つと聞き、とても納得した。

そして、本当のところ日本人は変わっていない。
根っこの部分の7割は考えを変えない生き方であり、
上辺だけ〜あとの3割を目まぐるしく変えて、
変わったふりをしてるだけだと言われた。図星だ!

保守的な民族性をよく表わしていると思った。
それが日本〜伝統と現代性を持つ国なのだ。

さて、矢印を挟んで左側と右側、
あなたにはどちらが大切だろう?
@ 結婚⇔恋愛、  A 集団⇔個人 
B 役割(娘、嫁、息子、婿、父)⇔人格 
C 機能(学歴 収入、家柄、容姿、資産)⇔個性

きっと社会性を重視すれば、左側を選ぶだろう。
特に日本社会で暮らせば左側が大切になる。

しかし、フランスは、右側の価値を大切にする国だ。
そんな意識の違いから、フランス文学に飛んでいく
それは、右側の世界〜本当に大切なものを描く。

日本人が一番知っている愛の物語として
サンテグジュペリの「星の王子様」を説明してくれた
これは私の1愛読書でもあって、どんなに引越しても離さない。

肝心なものは目には見えないんだ〜とても有名フレーズだけど、
それは、大人になっても見えてる?子供の心を失ってない?

子どもに新しい友達が出来た時、あなたは何を聞いただろう?大人は数字が大好きだ。
友達は何歳?兄弟は何人?友達のお父さんの仕事は?
そして、友達をわかったつもりになった?
でもそれは、本当に肝心なことじゃない。

友だちの声の響きはどんな?
友達は蝶を集めている?。。
そんな目には見えない右側の価値を聞いた?

まだもっと、この講座の楽しさを伝えたい。!(^^)!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
どうしてるかな?と思ってました。
ブログも7日でリターンを頑張っていたので(笑)

弾丸ツアー同行〜楽しかったようですね♪
大阪は、大阪城ホールでしたっけ?
いい思い出をいっぱい作りましょう〜。
私もあかりさんの言葉を借りるなら 残念??ながら右側チームです。

価値観はそれぞれで、名誉や収入などに価値を持つ人もいるでしょう。その日本の歴史を思いますし、
個人よりも、役割と言うか、嫁、妻、夫 婿〜この辺を大事にされる方も多いと感じています。

2023/03/10 05:43:45

全部右側(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
残念ながら(?)自分全部右側です。
そもそも左側の人は、ライブの全日程制覇しようとか思いません。(^^ゞ

結局体力的な部分と相談して、名古屋の最終公演は見送りましたが、仙台→大阪→東京(武道館)と、BRYAN DAMSと共に転戦して来ました。
また一つ、大切な思い出を残すことが出来て幸せです。

まぁ左側ばかり気にする人は、ホントの意味で人生楽しんだり、幸福になったりできるのだろうかと、逆に気になってしまいます。

2023/03/09 16:34:57

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私は若芽が大好きで、ワカメ採りを日本海の海でしていたんじゃないかって思っているので、前世も日本人だと感じています。(*´∀`*)

>日本の文化に違和感を感じているのかと。
日本人ですし、日本の文化の素晴らしいところが大好きですし、そういうわけではないです。

ただ、生きていくうえで何を大切にするかと
考えれば断然右側チームになると思っています。
役割云々〜これが日本の女性の中では
受け入れられる人とそうでない人と言う感じで
今も共存している気がします。

2023/03/08 06:05:20

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
カサブランカさんは、ワールドワイドな目線でお話してくださるから、それこそ現場の声!
とても有難いな〜と思います。

日本社会に生きていれば、左側を要求される場面が多いですが、私も右側チームです。

きっとフランス人は、相手を説得しようと
試みるんでしょうね。それでいつも何だかよくしゃべってるな〜という印象になるのかなと思いました。

○○あるべきだ〜と言う
日本的な考えが無くて
あくまでも自由を尊重するのでしょうね。
実は、私も興味が無いと露骨に態度に出すようです。
(家族にね)

サンテグジュペリの星の王子さまは、
優しい絵柄の絵本の括りとなっているから
日本人には受け入れられるんだと思います。
でも、内容は深い。
読んで、ある程度した時にあ〜〜!って感じましたね。
彼の本では、小説「人間の土地」好きですね〜

そして振り返れば
ことごとくフランス文学にお世話になっていた自分がいて、講座を聞きながら、
フランスの思想に何らかの影響を受けていたんじゃない?って思ったりしました。

2023/03/08 06:00:41

前世はきっと...

来音さん

ローランさんの前世はきっと、西洋人だったのでしょうね。
なので、日本の文化に違和感を感じているのかと。

恐らく、本質は理解しきれずに、つけ焼き刃で文明開化を
行った国なので変わり切れないのかもですね。
または、文句は言っても、日本文化が住み心地良いの
かもしれませんね。

フランスに飛びますか!

2023/03/07 22:52:28

ローランサンさん

カサブランカさん

一歩日本を出たら左側特に3,4は日本以外ではまるで意味がない(もちろん例外はありますよ)。
何しろ自己主張ができないとダメな日本の外。
自分の意見を言う、持つのは当たり前。

私は限りなく右側ですかねぇ。

しかし私の知るフランス人は自己主張を延々とできる人達が多いですね。
食事が終わっても延々としゃべっている。
興味がないと実に鬱陶しい。
相づちを打つな!また話がなるっと目配せする友達。
ワインはいかがって話の腰を折る策戦。

でも喋っていようが私の時間が来たら帰るっと席を立っても気にしない。
それがその人の事情だからっと言う発想。

鬱陶しい事が多いですが共通の物があると実に楽しい。
結構面白い人達です。
でも一緒に旅行はしないなぁ、、疲れる。

まぁ限りなく右側の私が右側の人を批判する事は出来ないわね。

星の王子様って日本ではすごい流行ったみたいですね。
私は読んだ事ないですね。

2023/03/07 20:17:00

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

もちろん、日本語ね(*´∀`*)
私も一緒。日本社会では異端です。
フランスに住んじゃえばよかったかな?
右側チームですね。

ノーベル文学賞〜昔はフランスばかり、
去年もフランス文学でしたが
その赤裸々さにびっくりしたんですけど
講座を聞きながら、ありえる!って納得しました。

私はフランスって合わんな〜と思っていたけど
あまりにも自分に似すぎてた?アハハ!
大好きな本もフランスの本がとても多くて
かなり影響受けてたみたいです。

フランス映画の方向性も少しずつ変わってきてるって話してましたけど、
昔のフランス映画は、右側の愛の物語が多かったのでしょう。

2023/03/07 08:27:42

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日、日本は変わらないって書いたのは
こういったところです。

たとえば、
ご飯を食べたい〜それは絶対に変えない。
だからトッピングを少しだけ変えて
カレーライスとか、○○丼とか 
そして、新メニューってするけど、本当はご飯を食べる事を変えたくないだけなんだと
先生はおっしゃってましたね。

日本社会そのものの底辺がそうだと思います。
だから、若い力がどんなにがんばっても
7割の壁は厚いと感じました。

フランス人のある意味 凄い所がよく分かりました。
先生はずっとフランスにいらっしゃって
外から日本を見てるので、客観的な言葉で
表現してくれましたね。

2023/03/07 08:21:03

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
楽しく、興味深々講座ですね。
もしかして、フランス語で受けたのかなあ。(笑)

昔から何故かあこがれてましたね。フランス。
お洒落な感じからなのかなあ。
今日、これを読んで納得しました。(笑)
全部、右側選びました。^^

フランス映画をよく見てたし、高校3年生のとき、
ベルサイユのバラを読んで、フランス革命の歴史を
覚えたなあ。(笑)

紹介ありがとさーん。

2023/03/07 07:20:53

究極の選択ともいうべき選択

onさん

まことに面白い。

しかしフランス人も
AやBでは究極の時には左を選択します。
フランス革命はそのいい例ですね。

2023/03/07 06:53:31

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ