昔はね

帰省してきました。@ 

2023年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月に3年ぶりに帰省しました。
若年性認知症でホームに入っている長姉の所にダメもとで行くと、ガラス越しの面会でしたがとても喜んでくれました。「あー、未だ私が解るんだ」それだけでホッとします。
娘からのお土産を「マミィがTちゃんに渡してねって買って来たよ」と渡すと、「えっ、マミィは何年生になったの?」  ‥‥病気になる前から末っ子のマミィはいつまでも子供という思いが消えないらしく、それも変わって居なくてホッ。^_^
「もう26よ、表参道ヒルズのお花屋さんで働いてるよ」
「えー、マミィらしいねぇ、かっこいいねぇ」と、子供の居ない長姉は自分の子供の事の様に喜んでくれました。病気になる前と何も変わらない、でもきっと、5分もしないで私が来たことも、マミィの事も忘れてしまうのでしょう。寂しいけれど、とっても穏やかな顔になっている事に安堵しました。
この人はストレスが病気の引き金だったんだろうなぁ。
「いつまで居るの?」と、以前の様に最初に聞いてくれて姉らしい長姉、ずっとこのままでいて欲しいなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お久しぶりです

来音さん

ワンちゃん。皆、元気そうですね。

お姉さん。断片的に思い出すのでしょうか?

少しでも普通に会話ができてよかったですね。

2023/03/07 23:24:48

PR





上部へ