メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

事業家は金利上昇に備えるリスク管理を・・・ 

2023年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


事業家は金利上昇に備えるリスク管理を・・・  事業家はこれまで日銀のやり方に救われてきた感があります。  それは「低金利」ということに集約されます。  ところが、ここにきていよいよその低金利時代も終焉を迎え そうな気配が少しづつ出てきています。  日銀の政策金利の誘導・・・日銀総裁の交代・・・など、後に なれば「あのときにその兆しが見え始めていたなあ・・・」と 振り返ることができるかもしれません。  まだ当面は大丈夫だと思いますが、心のどこかに時代の 潮流の変化の兆しを留めておくことが大切だと思います。  ・・・・・・・・・・・ 日本で今後「利上げ」の舵が切られた場合、事業家を中心に 生活破綻が見えてくる人はそれなりに多くいるかもしれません。  サラリーマンでも下手に副業で借金を背負ってやっている ような人は要注意です。  例えばサラリーマンが不動産投資で安易に破綻しないため には原則として次のようなことが大切だと言われています。  1.現金で行なう(借入をたくさんしない) 2.借入をするなら年収の10倍程度までとする 3.その場合でも返済比率を50%以下に抑える ・・・などです。  上記のやり方を守っていれば、少しくらい金利が上がっても すぐに経済的に破綻することはないと言えます。  現金で購入した物件は寝心地を守ってくれます。  自分と家族を守るために始めた不動産投資なのに、 その回転が逆になって自分と家族に苦難を強いるように なってはいけないですね。  リスクヘッジは常に重要ですが、こと時代の転換点や パラダイムの変換が生じるときはとくにリスク管理に 意識を向けることが大切です。  事業家は金利上昇に備えるリスク管理を少しだけ 心の隅に置いておくと良いと思います。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ