メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

せめて自分で自分にはポジティブな言葉を投げかけよう! 

2023年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


せめて自分で自分にはポジティブな言葉を投げかけよう!  こんな実験があるそうです。 → 元気そうな友達にわざと「お前、顔色悪いよ」とか 「どうした、元気ないみたいだけど」とか、「あれっ?どこか 具合わるいの?」と声を掛けます。  一人だけではなく立て続けに何人もの人からそんな声を 掛けられると掛けられた人はどうなるか?  → 本当は元気で特に問題もないのに、どこか調子が悪い /身体に不具合があるのではないか?と勘繰り始め、 かえってそれによって自身の体調が悪くなっていくそうです。  病は気から・・・と言われるのも頷けます。  問題は、これと同じようなことを気づかないうちに自分 自身でやってはいないか?・・・ということです。  知らず知らずのうちに自分自身にこんな声をかけてしまう 人も多いような気がします。  うまくいかなかったらどうしよう? こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか?! きっと失敗するな どうせダメだろうなあ ・・・といったネガティブな言葉です。  これらはすべて「心配」という名を借りた一種の「呪いの 言葉/セリフ」です。  自分で自分に繰り返し「呪いの言葉」をかけてはいけない ですね。  どうせならその逆の言葉をかけてあげるほうが断然グッド です。  何度も何度もネガティブな言葉を投げかけるより、 何度も何度もポジティブな言葉を投げかけるほうが どう考えてもオトクだと思います。  迷ったり悩んだときは魔法の言葉の一つ「大丈夫だ!」 とか、「まあ、何とかなるさ」といった言葉を投げかけるのが 良いと思います。  すべてうまくいっているし、あれはあれで良かったしきっと これからもっと良くなる・・・と自分が明るく平常心で眠れる ようになる言葉を投げかけると良いと思います。  それに、実際、まあ何とかなるものです(過去を振り返っても そう思えることが誰でも多々あると思います)。  せめて自分にはポジティブな言葉を投げかけて無理やり にでも心を安心させてあげたいものですね。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ