徒然なるままに

長浜へ 

2023年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

盆栽など全く興味はないけれど
盆梅は梅の木なので
花好きとしては是非見てみたいと
お誘いに乗っかって
日本最大級の盆梅展に行ってきた。

琵琶湖畔の長浜で開かれている
盆梅展は第72回というから
かなりの歴史がある。

伊藤博文が命名したとされる
慶雲館は日本家屋のいわゆる別邸で
その中にたくさんの盆梅が展示してある。
どれもこれも見事で
本当に驚いた。
樹齢100年以上はざらで
中には400年!!!!!
えっー、江戸時代から生き続けているの?

幹はもう、ボロボロで一見朽ちているとしか思えない
そんな木に花が咲いている。
しかも、「盆」つまり植木鉢入りだ。
木に『不老』と名付ける所以がわかる。
世の中にこんな凄いものが
脈々と受け継がれて今日に存在する
その存在感に圧倒された。

一見の価値あり。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

盆梅展

onさん

長浜は超有名です。
ぼくは今そんなことする時間が取れなくて…

でも宣伝カーを田園地帯で走らせてると
梅林がたくさんあって
もう今はほぼ満開の紀の川市。

毎日梅の花楽しんでいます〜(^_-)-☆

2023/03/01 19:40:02

確かに

来音さん

あまり見かけない様ですね。

美しいのでしょうが、少し、威圧も感じたり (^^;
代々受け継がれて育てているのでしょうか?

2023/02/28 23:21:31

PR







上部へ