メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

母の命日 

2023年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

27日は母の命日。仏壇に母の好きな庭の菜の花を活け、追善供養のお経を自己流で上げ、お墓に。
夜は遺稿集で自分で書いた母の一生のところを読み返す。何度読んでも胸が詰まるところが何か所かあるが、
今回は「今日は私のバースディ」という母の日記に胸が詰まった。私たち子供や父親には、ささやかな誕生祝をしてくれたが、どういうわけか母の誕生日を祝った記憶がない。この日記は誰も自分の誕生日に触れることがない母の寂寥感が伝わってくる。
特に親不幸なことはしなかったと思うが、母親には冷たい子供と思われていたに違いない。お墓の前でいつもお詫びしている。
仕事のことで二人人と会う。なかなか難問。

28日 暖かい。風が強いが春の思いが強い。五行歌のプリントづくり。例によって、ジムで卓球。もちろん手加減してくれたと思うが、
高校生二人と一応対等に打ち合えた。これはとても気持ちがよい。
サウンドバーが故障したので、16,500円のヤマハのサンドバーを買う。本当は5万円台のを買いたかったのだが、車を買ったので自重する。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ