メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

思い出は重要 村上春樹 

2023年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる言葉

「思い出を作るのはすごく大事なことなんです。思い出は燃料になる訳、人生の。年とってからその燃料があるのとないのとでは、人生のクオリティが違ってくるのです」村上春樹のこの言葉が朝日に出ていた。
老人は今を生きることも大事だが、思い出が今を肯定させるし、思い出にふけっているだけでもよい。思い出のこころに与える作用は回想療法の本に詳しいが、私も一日の最低10分は思い出に浸るために日記やアルバムを見ることにしている。ただ、思い出は二度と戻らないという痛切なものでもあるので、楽しい思い出も、回想するのが怖いものもある。最近、聞くのが怖いと思ったのが、結婚式と幼い子供たちのテープ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
26 仕事上の難問が続いていて頭が疲れたので、ジムのジャグジーで転換できるのではと思ってジムへ。多少効果はあった。そのあとこの問題の関係者に会う。なかなかいい解決案がでない。
昨日から、鶯が鳴き出した。俳句では初音というが、過ぎてきた春を思い出す。
王将戦の結果がまだでないが,棋譜を見ると、お互いに王の周りが薄く、薄氷の闘いしていることが分かった。神経が磨り減るだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ