メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

「寂しさ」はいのちに触れる 

2023年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

「悲しみを忘れた日があるとしたら、それはめぐまれた日ではない」と吉田絃二郎は書いている。悲しみについて私はそうはいえないが、寂しさや切なさについてならいえる。寂しさや切なさは、「いのちのまこと」を味合わせてくれると思う。コメディなどで笑うこともいいのだけれど、いのちを深く生きたという感覚は、寂しさや切なさにあるように思う。「わび」、「さび」とは異なるが、かなり似ている感覚ではないか。回想のために日記を読み返していると、この感覚に浸ることが出来る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日 仕事の方針をメモ書きし、ジムへ。いつもながらだが、とてもリラックスする。仲間と短い会話を交わすのもいい。
18日 少し、喉が痛む感じがしたので葛根湯。初期初期で防いでもう10年くらい風邪で寝込んだことはない。風があるので、買い物以外は家で自重。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ