サンシャインクリーニング

「まあいっか」で楽に生きる 

2023年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

トラさんや宏子さんのブログで関西の梅林の様子を知り
毎日散歩に行った大阪城公園の梅林を思い出す。
枝には和歌の書かれた短冊がたくさん吊るしてあった。

♪東風(こち)ふかば にほひおこせよ 梅の花
  あるじなしとて 春な忘れそ♪

これは九州の太宰府に流された菅原道真の句だが、枝には大阪の歌人 与謝野晶子の歌が多かったように思う。

今日は、京都の北野天満宮で梅花祭。大宰府でもあるようだ。趣きと言うか、文語表現って良いな〜と感じる。

23日Reiさんが、フランス人気質について書かれていたが
先日、ラジオで、マレーシア在住の作家野本響子さんの
「「まあいっか」で楽に生きる」と言う本の紹介の
インタビューを聞き、偶然週刊誌でも記事を目にした。

彼女は子供の教育の事もあって
10年ほど前からマレーシアに暮らしている。
日本人気質の社会が住みづらいのだ。

インタビューでは、マレーシアで見る日本人は
何から何まで几帳面と言うか心配するらしく
英語教室に入るにしても
入国から受講までの手続きのビデオが欲しいと言う。
またお弁当一つとってもお弁当の見本が欲しいと言う。

つまり日本人は正解が欲しいんだな!と彼女は考える。
絶対的な一つの正解。クイズ番組のような〇×の正解。
そこには日本人のルールに従って
生きなければならないと言う考え方があるのだろう。

また、週刊誌の記事に書かれてあったのは、マレーシアの街では、怒ってる人が少ないと気づいたこと。
マレーシアでは怒っていると無視され
感情のコントロールが出来ない人だという考え方になるらしい。

これっていいかもね〜(^▽^)/
マレーシアは多民族国家。色んな習慣があり
お互いに緩く、許しあうという感覚かなと思った。
絶対的な一つの正解を求めない社会なんだなと思った。

日本人には日本人の良さがあって、もちろん大好きだけど、まあいっか! どうでもええやん〜で済む事は
私もいいんじゃな〜〜い♪って思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

私は常々若い頃から、生死にかかわる事じゃなかったから、大きな声は出すなと言われてました。(^▽^)/
そんなところです。ほとんど大したこと有りません。

今でもどうでもええやん〜。命にかかわる事でもないんやから。。の考え方ですね。
世界を見渡せば、生死の中で生きてらっしゃる人たちが本当にたくさんですね。

仕事もミスは許されませんけど、
ミスしてもカバーすればいい。そういった考えでしたね。絶対にこうあるべき!で進むと
周りもしんどいですからね

2023/02/26 05:45:37

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>公共の福祉に反しない限り自由であるはずなのに
そうですね。ずっと単一国家で進んできたので
考えることがなかったんですけど
いきなりグローバルと言ったって、日本にはそんな歴史がないですから、受け入れるには時間がかかると思います。

どうでもええやん〜って思うような
いい意味の寛容性が大切ですね。

同性婚にしてもそうですが、国会で審議している人たちの頭の中はどうでしょうか?
私は、同性婚という形を彼らが訴えている
本当の理由ってわかってるの?って思うんです。
当たり前の基本的人権と言うか
色んなものが受け入れてないから、そこまで求めているんだってところですね。

2023/02/26 05:41:03

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですか〜イタリア人ですか〜

実は、私の友人もイタリア人気質なんです。
言うことははっきり言って、きゃ〜〜やめて!って思うほどですが、そんな彼女は、今は起業家です。

私も握手よりハグ派。これってイタリア系?
コロナの時に日本人は握手だけど、イタリアはハグだからなんてことも言われましたね。
そして、知人はイタリア人で、
ママから送ってきてくれたコーヒーだからなんて
いいながら飲ませてくれます。

>8年前は抗がん剤やりながら通勤してました。
大変でしたね。下痢が続いたりしませんでした?
皆さん、女性は特に頑張り屋さんが多いですね。
社会が癌だとわかると受け入れる体制が出来てないせいもあるかもしれませんが、余程の大企業じゃないと理解不足なところがありますね。

今は、免疫抑制の予防の注射などがありますが、
その頃はどうだったのでしょうね。
マスクは必需品ですね。消毒は、私は肌が弱いので
いい加減です。皆の視線が気になるところでは(笑)
それよりも目から入ってくるのが怖かったかも

2023/02/26 05:35:51

yinanさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>私もかって、若い時は妥協せず、必死に生きて来ましたが老齢に達した今は、この心持ちで、生きる様にしています。

本当に!流行りましたよね。
♪24時間闘えますか〜〜ビジネスマン〜♪
そういう日本人の勤勉さが今の日本を作ってくれましたが、真面目過ぎてしまうところが教育に出ていたのだと思います。

あれもダメ、これもダメ、
きっと今でも学校に行ったら、張り紙がおおいのでしょうね。そんな中で、子どもたちも教育を受けてますから、答えを探しに行くんじゃないのかな~と思います。

そうですね。映画の中で、色んな事を学び、見つけますね。やっぱり、生きていく中で映画の存在はとても大きい。

私は、昨日かな?コメントの返信で書いたんですけど
マイフェアレディのイライザのお父さんが、
どうしようもないお父さんですよね。
彼が歌う場面が好きでした。
♪運がよけりゃ 運がよけりゃ
そのくらい 楽に生きていったら楽しいだろうな〜って。(*´∀`*)
もちろん私もええやん〜チームです(^▽^)/

2023/02/26 05:26:03

カサブランカさんへ

ローランサンさん

きっと、日本の恥の文化もある気がします。
女性にしてもそれで、綺麗な振る舞いになると思うんですけどね、過剰になっちゃうと何でもダメね。

>日本人の完璧を目指す姿勢は日本の技術が絶賛される結果だと思いますよ。

確かにそうですね。私たちの勤勉さ、真面目さがものづくりの文化・歴史を作って行きました。誇りを持てることですね。

ただ、日本人には シンパシーはありますが
エンパシーがちょっとまだまだかな〜と感じたりします。それが楽に生きれないところになるのかな。

2023/02/26 05:20:05

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。私もカサブランカさんと同じくどっぷり日本人。これはDNAが組み込まれていると思うんです。
でも、いつの頃からか、命の関わる問題じゃなかったら、どうでもええやん〜です。
仕事でも、「命まで取られるわけじゃないから!」(^▽^)/と励まし合い、そうじゃないとやってられないですから。

カサブランカさんなどは、特に異国で生きてらっしゃる。そうすると、もっと肌でそう言うことを感じるのではないかなと思います。

>日本人の完璧を目指す姿勢は日本の技術が絶賛される結果だと思いますよ。
>ノーベル賞受賞者の立派な日本人の方々日本語英語ですね

私は、彼らの周りは日本人だけではなく、国際的なつながりがあるからだと思うんです。
日本人の教育現場では、間違っちゃいけないを感じますね。
ほんのわずかな期間でも外国へ行くと、
皆お国訛りの英語で堂々としているし、逆にこちらの発音を褒めてくれる。でもあくまでも発音だけ(笑)

2023/02/26 05:17:41

そうですね

来音さん

安全面など、生死にかかわるようなことでなければ、
私も大賛成だし、意外とそんな性格かもしれません。
良く、お笑いの人が私生活は雰囲気違うっていう人が
いるようですが、私も仕事柄(皆そうだとは思いますが)
失敗せぬよう、相当な時間をかけて完全性を目指します。
レビューでは気が滅入るようなこともありますが...
でも、特に趣味とかは、「まぁいっか」ってなりがち(^^;
自分では、「仕事じゃないし...」と自分に都合が良いように
思ってます.. (^^)

2023/02/25 23:15:41

多様性

onさん

今まさにその大切さが問われているときですね。

同性婚や夫婦別姓問題もその範疇に入るんでしょうね。
基本的人権の尊重。
公共の福祉に反しない限り自由であるはずなのに…
日本には素晴らしい憲法があるのにね〜

2023/02/25 18:53:49

あだ名はイタリア人(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
自分、共働き公務員の両親の元に生まれたのに、全てにアバウトすぎ、母にイタリア人呼ばれてます。
何で日本人の家にイタリア人が生まれるのか?と、よく皮肉交じりに言われます。

最近だと、コロナ禍で緊急事態宣言出て、県外移動がNGなのに、都内の公園、都知事が全部閉鎖したから、撮影に行く場所が無く電車乗って県外移動してた非国民が自分です。
(コロナより、撮影行けないストレスで癌再発の方が数千倍怖いので…)

手のアルコール消毒も、実は今のやり方は過剰なのです。
汚れた手で目や口や鼻など粘膜に触れるから感染するので、アルコール消毒は食事の前だけでいいのです。
なので入店時の消毒などは、自分しょっちゅうスルーしてます。
癌患者なので、8年前は抗がん剤やりながら通勤してました。抗がん剤って免疫極端に下がるため、コロナのみならず感染症全部御法度なのですが、アルコールテイッシュ持ち歩き、外食時に消毒するだけで乗り切ってます。
アルコールで手の荒れたお子さん見るたび、日本人って本末転倒が好きだよな、と嘆かわしい思いです。

2023/02/25 17:35:01

tomorrow is another day

yinanさん

今日は〜!
”「まあいっか」で楽に生きる”のはいいですね。

私もかって、若い時は妥協せず、必死に生きて来ましたが、
老齢に達した今は、この心持ちで、生きる様にしています。

だからか、『知りすぎていた男』で、ドリス・デイが歌う、
♪♪Que Sera, Sera♪♪の
”Whatever will be, will be/なるようになるさ”と、
悟り?を開いてやり過ごすようにしています。

2023/02/25 11:06:04

どうでもいい事。。

カサブランカさん

私はどっぶり日本人ですよ、どこに住んでもね。
まぁいいかぁ、そんな事で死なへん!って生き方。


日本人の完璧を目指す姿勢は日本の技術が絶賛される結果だと思いますよ。
でもねぇ、どうでもいい事、決めつける思いはいけませんねぇ。。
東南アジアで子供の英語の先生を探す母親がネイティブの先生ともの申す。
その国は癖のある英語国、ビジネスの中心。
英語をしゃべる事も出来ない主婦が堂々と言うのよねぇ。
唖然としましたよ。
ノーベル賞受賞者の立派な日本人の方々日本語英語ですね、でも彼らの努力などはやはり日本人気質っと誇りに思いますよ。

2023/02/25 09:35:08

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうやね。大阪城公園に隣接してる駅はいっぱい。
オフィスも繋がっていますね。

今回はのぞくことは出来ないですか?
梅林も楽しめるし、桃園もね。あそこは春夏秋冬楽しめますね。大好きだな〜。

マレーシアのまあいっか!と怒ってる人は感情をコントロールできないという考え方とても好きです。
そんな風に思うって、笑っちゃいそうなくらい。

一度、会社で今どきの子が、
上司に怒られた時に
「そんなに怒られるようなことですか?!」と
反論したことがありますが、
ある意味彼の意見にも納得しました。

ほんまに大した事じゃなかったんです。(^▽^)/

あれもダメ、これもダメ、ルールが多すぎる
〜ねばならない。答えがいつも一つだと
しんどい子がでてくるでしょうね。

2023/02/25 08:44:32

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。

大阪城公園の梅林、以前はよくいってました。
大阪城公園周辺は縁のあるとこなんで。

マレーシアで怒つている人が無視されるのは
いいですね。
まあ、いいかは、よく思ってしてますね。
めちゃ共感できるわ。^^

2023/02/25 07:06:39

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ